✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

2013-01-20から1日間の記事一覧

■1/20(日) もう一日がオシマイ。早いなあ……

難しいことを書いているのはもう疲れて今日は幕引き。 仕事はまだいまひとつの伸び。 ちかれた。なんだか足がもつれる感じ。脳細胞がまたもや疲弊し始めたか、あるいは 身体全体がまだ回復していないか。 明日はネットやコンビニでの支払いではダメなものを…

■1/20(日) 戦後の「巨艦(大艦)巨砲主義」

軍事力 → 経済力 と名前とルールこそ変わったが、やっていることは実は先の大戦とさほど変わらない。 日本民族という特性を無視して、戦艦大和、戦艦武蔵などを作った日本海軍の思想に、我々日本人の欠点が隠れている。 「日本人は、もっと身の丈にあった小…

■1/20(日) いまの日本の敗戦は、再スタート時点でとっくに始まっていた。

民族の特性というものは、そう簡単に変えられるわけではないと思う。 その観点から失敗の本質と将来への展望を考えてみれば、日本は現在の不況で、経済的に負けるべくして負け続けていることへの茫漠とした原因が見えてくる。 先の大戦で、日本は西洋列強に…

断酒811日目(1130120)

断酒811日目。 穏やかな晴れ。気温も昨日よりは温むそう。 結局24時就寝。 4時にトイレで目が覚めるも、5時半まで睡眠。 さらに6時過ぎまであっという間に時間がすぎる。 寝床で自然に身体が動き、膝などいつもの運動をするが、ほぼ夢見状態。 7時過ぎ起床。…