✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

2012-07-01から1日間の記事一覧

■ 7/1(日) ⑤今日もはかばかしくなく……

低気圧の影響を受けているせいなのか、どうも体と頭がシャキッとしない。 睡眠時間は満足度を10としたら8ぐらいまでは行けているのに、まるでほとんど寝られなかったときのようで困っている。 全粒粉のパスタで昼食をとり、後片付けをしてから肝臓に血をまわ…

■ 7/1(日) ④続々・朝の雑感。

しかしそれでも、地方官僚を実質的に支配下におく国家官僚は、財界と手を組んで富国強兵(もちろん官僚組織の、である)の挙国一致体制を作り上げているから、首相ひとりが国民で選ばれたとしても、どこかの政党と手を組まない限り、かえって政治が混乱してし…

■ 7/1(日) ③続・朝の雑感。

では、政治家に支配される形をとりながら、自分たちの力を維持できる方法はなにか――それは政治家のコントロールしかない。 政治家をあの手この手で自分たちの意のままに動くように懐柔してゆき、官僚組織のよりさらなる強大化を目指した。 だから、民主党が…

■ 7/1(日) ②朝の雑感。

断酒574日目。 5時40分頃起床。やや質が悪く、なんだかもたもた。 6時半から始めたいつものストレッチその他、3時間近くかかって終了。 まあ、昨日スロートレーニングによる筋トレをやったので、背中と腰をほぐすためにじぃっとポールに乗って脱力していた…

■ 7/1(日) ①作家の孤独との壮絶な闘い。

「芸術家はFoyer(家庭、家族)に関する一切の希望を自ら捨て去らなければならないのかもしれない」 すでにご存じの方が多いだろうが、池沢樹氏のご尊父にして同じく作家の福永武彦氏が療養中につづった日記の一節。 離婚を前にして、 「ナツキはどうし…