✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒846日目(130224)

断酒846日目。

昨夜11時過ぎ就寝、4時20分覚醒、4時半起床。

前日8時間睡眠をとったせいなのか、あるいはいよいよ締め切り間近でどこか緊張しているのか、睡眠時間5時間ほどなのに、すっきりと冴えた感じがしたのでそのまま布団を蹴った。

晴れ。ほぼ無風。

f:id:blueseashell:20100922170233j:plain

コントレックス半杯。バナナ1本。

ガスストーブと加湿器をつける。

4時40分頃からひさしぶりにポール…コンディショニング。

固まった背中と首筋を中心に体をゆるめる。

BGMはいつもの「YOGA/WellBeingSeries」。

 

基本のみ終え、すぐさま膝関節。

1種終えた時点で冷藏庫からBCAA。コップ一杯。

あお向けの姿勢に戻り、股関節2種、伸ばしたり縮めたり、気持ちのいいヨガポーズのみ3種。足あげによる股関節の運動。

横向きになって膝関節と足あげによる股関節の運動。

湯を沸かし始める。

 

うつ伏せになって膝関節。肛門括約筋の運動。足あげによる股関節の運動。

上半身を起こして膝関節2種。

BGMを「SPA」に変え、結跏趺坐してしばし瞑想。

湧いた湯でマグカップとポットを温め、加賀棒茶を入れる。

みかん1個。バタークッキー1袋2枚。

仏壇の水替えをして、子どもたちの行く末を念じ手を合わせる。

 

6時。机に向かう。

ただちに執筆の続き。

やや眠気を感じるものの7時までに4ページ弱。

なぜこのところ急に起き抜けで書けるようになったのか不思議。

1時間半近く運動をしているから、純粋に起き抜けではないものの、これまだだったらようやく目が覚めてくるのが11時ごろ。

少し筆が進み始めるのが昼食と休憩を終えた2時前頃。

がっと進むのが夕方4時ごろというのが、ほぼパターンだったのだが。

 

単に締め切り間近で切羽詰まっているから?

いや、切羽詰まっていようがなにしようが、気力と脳細胞の覚醒とはまた別モノであるちし……

 

BGMを「My Yoga Style By Adidas」に変え、ヨーグルトを食す。

筆を擱き、更新したのをきっかけに、洗濯機をまわし始めた。