✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■2/23(土) 8時間睡眠ってすんばらしい。

もうすぐ夜の8時半。

なんやかんや家事をやっていたけれども、いつの間にか10ページちょうど書き上げた。

やはり僕の睡眠時間は8時間というのがベストなんだろう。

疲れている時にはさらに長時間か、昼寝をした方がよく働いてくれる。

 

会社に入った頃、なんだか睡眠時間の話になって、先輩たちは4時間だの5時間だの言っていたが、お前は何時間だと聞かれた僕が

「8時間です」

と答えると、

「お前子どもじゃないんだからさー」

とその場にいる全員からあきれられた記憶がある。

 

ところが数年前から、睡眠時間には人それぞれベストの時間があるということ。

そしてつい最近では、最低7時間寝ないと人間の脳はうまく働かず、ウツになる可能性が高くなるという研究成果が、確か米国のなんとかってところから発表されたはずだ。

いちばん最近では、つい数日前に、睡眠不足の典型だったナポレオンがうんたらかんたらとテレビでやっていたのを一瞬見てチャンネルを変えてしまったのだが、なにかに悪影響があるような雰囲気だった(←頭働いておらん)。

 

カエル跳びとか、フルスクワットが膝に悪いとか、運動中はこまめに水分補給をしなければならないとか、ちょっと前までの常識がころんとひっくり返されるのは、なにも運動についてばかりじゃないようだ。

 

あーよかった。子どもじゃなくて。

(精神は子どもだろ)

さてお風呂を入れて、ゆっくり半身浴して寝てしまおう。

ほんとは15ページぐらい進みたいんだけれども、昼夜逆転、睡眠不足で夢遊病者のようになってラストスパートに入るのは、まだちょっと早いと、ぎりぎりまで様子を見てみるつもり。

若い頃みたいに2日連続完全徹夜なんて、とてもじゃないけどできないからなあ。