✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/26(月) 印税入らず。すべての計画がバァ。

ふんだりけったりだな、やっぱり我が人生。

どうも入金がないからおかしいと思ってメールしたら、編集長から、

「この度は大変失礼いたしました。

実は、こちらの手違いで入金が今月末日(30日)になってしまいました。

大丈夫でしょうか。

大変申し訳ありません。

何卒ご了解いただけるとありがたいです。」

大丈夫じゃないからメールしてんだよっ! ヽ(*`Д´)ノ

 

こんなこと、連載を続けてきた丸3年間、いちどもなかった。

新編集長になって、いくら忙しいとはいえ、いきなり連載打ち切り(これはすべての連載が打ち切られる完全なリニューアルなので仕方ないけど)するんだから、だったら印税の支払いぐらいしっかりしてくれよという感じ。

しかも遅れるっていう連絡は一切なし。

間違いなく、新編集長が伝票切るのを忘れてたか、遅れたんだろうと思う。

 

ちょっと強硬なメールを送ったところ。

僕は仕事相手に怒ったことはめったにないんだけど、今回はちょっと切れた。

(この件だけじゃなかったし)

どんな返事が来るか楽しみだ。

(ウソ。ちっとも楽しみじゃない)

僕が同じようなミスをしたときは、僕はいったん自腹で払って、その人への支払いは「支払い済み」ということにして、明細書だけ送ってもらうようデスクと経理の了解をとるなどしたけどなあ……やろうと思えばできないことはないのだ。会社というのはしょせん人間同士のつきあいだから、

「お願いしますよぉ」

で意外と通じちゃうものなのよね。

(どうして女言葉がここで思い浮かぶ……狂ってる……)

相手が親しいフリーランスだったら、自腹で払う代わりに、経理からの入金があったらそれを戻してもらうなんてなんどもやったことあるし。

 

医者に行けないどころか、30日午前中の歯医者もキャンセル。

娘にプレゼントが届くのは、早くて1日。30日の集配に間に合わなければ、2日到着ということになってしまう。

30日の誕生日のプレゼントが2日に届いたって、嬉しさ半減だろう……

それまで娘の携帯は止まったまんま。受験直前だから、いろいろと連絡もあるだろうし……

さらには先月払えなかったプロバイダ料金があるから、30日の支払期限に間に合わないと、1日から回線が止められてしまう。

30日の何時に印税が振り込まれるかわからないけど、もし入金よりも回線ストップが先だと、再開通するまでに時間がかかってしまうそうだから、その間仕事に支障が出ることは明らか。

いい加減にしろ、新編集長!

 

ま、編集者になる人間なんて、僕自身も含めていい加減な奴がほとんどなんだけどね。

 (-ω-;)