✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/8(土) ①もう9月の1週目が終わってしまった……

 

断酒643日目。

午後11時就寝。朝4時に覚醒するも、眠気おさまらず、そのまま5時半まで。

夏の疲れが出て来たのは確実。

しかし昨日届いたアメリカ製の「ビタミン12&葉酸」と「ナイアシン」の強力な組み合わせで、睡眠は深かったらしい。

スコーン2つに紅茶を淹れて、7時過ぎ、机に向かう。

暑くなりそう。

 

仕事を進めるもやや停滞気味。

というのも、ようやく次の展開(場所と新しい登場人物)に入るところで、もたもたしたくはないし、かといって端折りたくもないし、だれないように且つ読み手がふと我に返ってしまわないようにと、匙加減が難しい。

 

昨日、書き下ろし文庫の結論が出る。

連載のキャラクターたちを登場させるのはやはり好まないらしく、新たなストーリーを創って欲しいとのこと。

別の会社で手垢がついたものでは、いくら人気があっても、沽券にかかわるということだろうか……実にもったいないビジネスチャンスだと思うのだが。

こうしたことは、僕の古巣でも珍しいことではなく、前任者のやったことをすべてひっくり返したり、踏襲するのがイヤで連載打ち切りにしたり……

事実雑誌の新編集長はそういう結論を出したのだから、それを持って行った別の出版社でそうした結論が出ても、なんらおかしくないし、自分も「そうか」と思うだけ。

 

まあこれは寝かせておこう。

いつか僕の名前が知られるようになったら、ショートショートでもいいから出して欲しい。書き下ろしも新たにお願いしたいという出版社が必ず現れると思っているから。

 

午前中少しずつやって、お昼はチキングラタン。

f:id:blueseashell:20120908123017j:plain

ひさしぶりにまともなものを作って食べた。ちょっと牛乳が多かったかな……。

夜はこれにパン粉をふってもういちどオーブントースターに入れるつもり。

今日はメールを1通と、封書を3通分作るだけで、あとは平和な1日。