✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/22(水) ④寝る前に耳よりの情報を貴方に!.「高血糖にはお酢!」

今日駅まで行ってLuzの中に入っているハックというドラッグストアでクエン酸の小瓶を買った。

なんでかというと、

「血糖値を上げないため」

 

これは複数の人間を目の当たりにした実話で、知る人ぞ知る知恵というものらしい。

もっとも近い人間だったのは、元妻のお義母さんで、けっこう太ってしまったせいか、

「血糖値がかなり高いです。薬を飲むかどうか、ぎりぎりのところです」

と言われ、人づてに「つかれ酢」というクエン酸を錠剤にしたサプリメントがあることを知り、食事前と食間に服用(1日6回が推奨されているそう)しつつ、毎朝夕のウォーキングを欠かさずに体重を落としたら、正常値に戻っちゃった。

 

僕もそのころはどんどん血糖値が上がり始めたので、そのサプリメントを勧められ、ネットで購入して飲んでいたんだけど、事実検査の前に飲むと、血液検査でも血糖値が上がっていなかった……。

 

これについてはテレビでもどこかの有名な先生がコメントしていて(たしNHKのガッテンだったと思うんだけど……糖尿病の特集で)、食事前に牛乳を飲むのと、あともうひとつ忘れちゃったけど、最後にお酢のことに触れて、

「しかし科学的にはなぜ血糖値がおさえられるのか解明されていません。おそらく胃の中の酸性が強くなることで云々」

とか言ってたけど、たぶんそういう問題じゃないと思う。

 

ところじこの「つかれ酢」というのは、錠剤にしただけなのにえらく値段が張って、途中で買えなくなってしまった(類似品もあって、たしか「メダリッツ」とか言ったと思うけど、「つかれ酢」より安いものの、それでも薬局で売ってる粉のクエン酸の方がはるかに安い)。

そこで、どうせ成分はクエン酸のみじゃんと、粉を買って飲むようにしたんだけど。

 

これが酸っぱい。もう酸っぱいなんてもんじゃない。

( ̄* ̄ ) 

あらかじめ水をくんでおいたグラスを左手に持ち、ビンから適当な量をお匙ですくって口の中に放り込んだ瞬間に、間髪入れずに水を飲んで一気に飲み下す。

じゃないと、事故が起こります(^◇^;)。

 

もうむせるわ、ほっぺたの中が溶けそうな感覚になるわ、舌にしみるわ、地団駄踏みたくなるわの大騒ぎになるので注意しませう。

 

それはいいとして、とにかく血糖値が気になる人には效きます。即効性があります。

もちろん体の疲れをとる効果もあるし、副作用なんてない(胃酸過多のときにはちょっとあるか……)のでオススメです。安いし。小瓶で何ヶ月も持つし……

(もちろんその他、蕃爽麗茶などの健康補助食品も摂った方がより確実ですが……でもそれらは糖分の吸収を遅くするデキストリンがメインなので、お酢とは効果が根本的に違うと思う)

血圧も血糖値も、クスリ飲み始めたらほぼ一生で、長年の間に確実に副作用出ますんで。

んなこと言われなくたって常識だという方がいたらごめんなさい。゛

 

つうか寝なくちゃ……