✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/22(水) 夜中の敗北宣言……( 。-_-。)

実験2日目にして挫折。敗北宣言。

なにが原因かわからないけど、挫折。 

f:id:blueseashell:20120823015017j:plain

もう何回チャレンジしたかわからないけど、まずもって夜の10時に寝るというのが、そもそも僕にはダメだった。まったくどうしようもない。

貧血がおさまって(書店やツタヤでしゃがんだ状態から立ち上がる時、すうっと気が遠くなるようなことがいちどもなくなった)、きちんと睡眠がとれるようになったから、もういちどだけと思って実験してみたけれど、やっぱりダメだった。

これは自分にしみついてしまった根本のリズムに相反する行動としか思えない。 

f:id:blueseashell:20120823015250j:plain

昨夜(というか、ついさっきだけど)、10時過ぎに寝て、なんと小刻みに1時間おきに目が覚めている。

11時、12時、1時……。

しかも、数日前から「むずむず脚症候群」が再発の兆しを見せていたんだけど、今夜それがピークに達した。

前回は左のふくらはぎだったんだけど、今回は右のふくらはぎ。

いまこうして座っている時もむずがゆい。

 

貧血が収まり始めるのと同時に、むずむず脚症候群もおさまっていったのだが、なぜかこっちだけ再発。

貧血以外の原因があったんだろうか?

それもあって眠れない。

右のかかとのヒビが、数ヶ月たった今でもまだ痛くてサポーターをしている状態なんだけど、そこがむずがゆくて引き金になっているみたい。

 

うとうと……としたらビクビクビクッ!

これじゃ寝られるわけがない。

まだこの時間だから、もう1錠メラトニンを飲んでみるが、とにかく原因がわからない。

10時に寝るという行為が、再発を引き起こすひとつの要因になっているだろうけど(むずむず脚症候群は、眠くなったときとか、起きてすぐのまだ覚醒していない状態とかに多く出るらしい。実はこれまた数日前から、昼寝をした後に出るようになっていた)、その他変化した行為としては、お金がなくてクリニックに行けず、高濃度のBCAAの服用ができていないことがあるが、これはむずむず脚とは関係ないだろう。

膝の体操を始めたからといって、それが再発の原因ということも考えられない。

じゃなにかというと、10時に寝たこと&昼寝を欠かさずにしていたことの2点しかないのだ……

しかしそんなことで再発するかなあ……?

 

ともかくこれじゃ、また睡眠不足になることは確実なので(なぜか4時半~7時ぐらいの間には、目覚ましをかけていなくても目が覚めてしまう。つまり夜中なんども起きて睡眠時間が足りない状態でも起きてしまうのだ)、だったら最初から11時~12時に寝た方がマシ(起きる頻度はなぜか減る)。

よって、わずか2日でギブアップ。

実験は敗北という結果に終わった……( 。-_-。)。

(しかしなんというナイーブというか神経質な体だ……ガラスの体。見え過ぎちゃって困るのって、もう頭までおかしくなっとる……)

 

f:id:blueseashell:20120823015153j:plain