✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/28(土) ⑨ああ、夏だなあ……

なんの音だろうと、洗い物をする手を休めてベランダに出てみたら、花火をやっていた。

f:id:blueseashell:20120728204612j:plain

そうか。今日はお隣hiratukaのさらにお隣のoisoの花火大会だった。

僕のコンパクトカメラじゃこれが限度。

もうボケボケもいいとこ。

f:id:blueseashell:20120728204436j:plain

そう言えば夕方スーパーに行ったとき、バス停に浴衣の女の子がいたな。

どこでお祭りだろうと思ったけど、oisoだとは思わなかった。

f:id:blueseashell:20120728205201j:plain

こういうとき、もうちょっと望遠の倍率のいいカメラが欲しいと思うし、明るいレンズが欲しいと思うし、でもなるべく広角の方が僕の仕事の資料としては役に立つと思ったり、カメラ選びにもいろいろ矛盾があって迷っている。

でもまあ、買わないだろうな。

娘に浴衣のひとつも買ってあげられないんだもの。

バイトをやりながら就職活動をしている息子にもせいぜい5000円ぐらいしか送ってあげられないんだから。

だから、電気屋に行って、実物を触って、カタログをもらっていろいろと考え研究して、

(やっぱりこれだ!)

と決めると同時に、買うのをあきらめる。

がんばって調べて納得できるものがあると、なんだか満足感があるし、もうそれ以上は考えたって疲れるだけだから、少し興味を失っちゃうってこともあるし。

それで、お小遣いとか送ってあげるようにしている。

 

布団も、表裏びりびりに破れてしまって、その穴がどんどん大きくなってるけど、安いシーツを買ってきて、その部分を覆うように縫いつけてオシマイになるだろう。

セミダブルの敷き布団だから、シーツは売っていても、安い物が少ないのだ。シングルはたたき売りしてるのにね。

 

美容院とクリニックはもうはずせないし(髪の毛はアメリカのヘビーメタルの連中とタメが張れるぐらい長くなってきたし(-◇ー;)、しょうがないな。

 

■調べて見たら、おとといは葉山の花火大会だったし、その前は鎌倉花火大会だった。

ああ、今日は湯河原でも花火をやっているのか。

それにしても湘南は花火大会が多い。

静岡県まで含めれば、熱海や伊東、宇佐見と花火大会だらけ。

だから夕涼みをしに浜辺に出たとき、座っているカップルとか家族連れが多い時は、どこかで花火をやる日。

なにしろ右が伊豆半島、左が三浦半島。どこかで毎日やっているんじゃないかと思えるほど花火大会が多い。

 

chigasakiの浜辺にひとり寝っ転がって、ビールにワインをがぶ飲みしていたのは一昨年が最後だった。

そのまま酔っ払って明け方まで砂の上で寝ていた。

誰もいない真っ暗な浜辺で、波の音だけ聞こえるのは、神秘的というより得体の知れない恐怖感があった。

 

受験が終わる来年の夏、娘と一緒に浜辺で小さなバーベキューでもやりたいものだ。