✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

2012-07-28から1日間の記事一覧

■ 7/28(土) ⑨ああ、夏だなあ……

なんの音だろうと、洗い物をする手を休めてベランダに出てみたら、花火をやっていた。 そうか。今日はお隣hiratukaのさらにお隣のoisoの花火大会だった。 僕のコンパクトカメラじゃこれが限度。 もうボケボケもいいとこ。 そう言えば夕方スーパーに行ったと…

■ 7/28(土) ⑧官僚の力を弱めるには(4)

もちろん、彼らに完全なフリーハンドを与えてしまってはならない。 そこには国会側として新たな武器が必要となってくると思う。 それは、今の僕の考え方では、 「対行政警察」の創設である。 この警察は、政権直属の組織として、場合によっては超法規的な権…

■ 7/28(土) ⑦官僚の力を弱めるには(3)

ここまで書けばもうおわかりだろうが、現役官僚を優遇することによって、彼らの元々の正義感を引き出すことができるのだと思う。 考えてみれば、我々が中学高校大学と、女だクルマだ流行のファッションだ博奕だマージャンだ海外旅行だなんだと夢中になってい…

■ 7/28(土) ⑥官僚の力を弱めるには(2)

では、公務員の給与を削減するのではなく、逆に何倍もの大金を与えたらどうなるだろう。 もし彼らが慣例にならって自主的に辞める際、1億円だの3億円だのの退職金をもらえるとなったら、まず天下り先の確保に身を費やすことが激減するに違いない。 (同期の誰…

■ 7/28(土) ⑤官僚の力を弱めるには(1)

官僚の力を弱めるには、給料を今の3倍から5倍ぐらいにすること。 だと思う。 「えっ? なんだとぉ?」 聞き捨てならないぞという人が多いと思うけど、実はこれは僕の昔からの持論で、国家官僚の給料は、安すぎると思うのであります。 消費税増税に必死の野田政…

■ 7/28(土) ④官僚は、吸血鬼と同じで、太陽の陽をこわがる。

以前、公務員がもっとも恐れるのは個人の名前と顔が、世間に公表されることと書いたけれども、今日のニュースの文科省の態度が、それを如実に証明している。 (以下東京新聞) 非公表 理由示さず SPEEDI いつ、誰が不明のまま 2012年7月28日 07時06分 東…

■ 7/28(土) ③あれ、今日からオリンピックだったの?

どうもスポーツ観戦をしないというか、野球にしてもサッカーにしても、なにか興味を惹かれたものしか見ないので、とってもうとい。 たとえば長島ジャイアンツがボロ負けだったころは、ずっとジャイアンツファンだった僕は、悔しくて、毎日ナイターを見ていて…

■ 7/28(土) ②三丁目の夕日の時代に、原発なんかなかった。

だらだらしてしまった数日間、頭に来るニュースが次々と。 関電の高浜原発再稼働発言もそうだだけど、さっきもまた腹立たしいニュース。 消費増税で「三丁目の夕日」再来? 首相、理想を力説 関連トピックス 参議院選挙 野田佳彦 「『三丁目の夕日』の時代は…

■ 7/28(土) ①体内充電池はようやく満タン。

断酒601日目。 なんと8時まで爆睡。6時前にトイレにいったのは覚えているが(夜中、確かもういちど行ったけれどよく覚えていない)、その後無意識のうちに布団に戻ったらしい。 起きてみたら、風が涼しい。 天気予報では灼熱地獄らしいが、風さえあれば、本当…