✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/28(土) ③あれ、今日からオリンピックだったの?

どうもスポーツ観戦をしないというか、野球にしてもサッカーにしても、なにか興味を惹かれたものしか見ないので、とってもうとい。

 

たとえば長島ジャイアンツがボロ負けだったころは、ずっとジャイアンツファンだった僕は、悔しくて、毎日ナイターを見ていて、ぞれで大学受験に失敗した(ほんとか ?(-ω-;)

 

ところが翌年浪人生だった時、確か試合が9対0だったか7対0だったか定かではないんだけど(調べる気もなし)、柴田のホームランとか大攻勢が始まって、最後淡口だったと思うんだけど、9回2死満塁逆転サヨナラホームランを打って勝った年なんかはもう興奮して、前年同様テレビやラジオにかじりついていたけど、その後スポーツ、とりわけ球技に対してはほとんど興味を失ってしまった。

 

なぜかわからないけど、大学時代に1年だけだけど、少林寺拳法をやっていたぐらい格闘技が好きだったので、ボクシングの試合の中継とか、その後のパンクラスだとか、プロレス以外の格闘技以外はほとんどスポーツ観戦をしなくなってしまった。

 

最近応援したのは、何年か前のサッカーの世界大会(ワールドカップっていうの? それすらよくわからない……)ぐらい。

 

さっき髪の毛を乾かしながらテレビをつけていて、開会式だと気がついたんだけど、そのときパッと頭に浮かんだのは、

(少しでも原発から意識をそらせてくれるといいなと、官僚は喜んでいるだろうな)

とか、

(明日の「7/29脱原発国会大包囲」への参加人数が少しでも減るよう官僚は願っているだろうな)

とか。

 

どうもむかしからへそ曲がりなのか天の邪鬼なのか、世の中の動きを少し離れたところから見るクセがあるみたいだ…… (-ω-;)