✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/9(月) ⑤少しずつ筆が乗ってきたぞ(*⌒▽⌒*)

今夜は素麺と昼間用意して冷蔵庫に入れておいた味つけ玉子と、胡瓜のたたきwith若芽ちょっぴりを豆板醤&黒酢で、豚のバラ肉たった2枚を切って4枚にして(同じだってば)ニンニクで炒めて、あとは……無い(-◇ー;)。

 

あんまり食べなかったから、食べて洗い物を半分だけ済ませて横になっても、不覚にも寝てしまうことはなかった。

 

腹八分めどころか、昭和天皇は健康的な食事のしかたについて尋ねられたとき、

「腹七分目がよい」

とおっしゃられていたそうな。

 

うん。そうかも……

ただしその場合には、きちんと栄養素を考えて、とりわけたんぱく質には留意しないと。

僕のように肝臓がイカレちゃった人間はとりわけそうだけど、中高年になると適度にたんぱく質を摂取することを意識しないといけないそうだ。

そうじゃないと、筋肉が衰えるだけじゃなくてさまざまな支障が出て来て、アンチエイジングどころか、早死にあるいは寝たきり老人になっちゃう可能性が高くなるという。

まあ僕は、座りきり中高年なんだけど( ̄。 ̄;)。

でもマジでエコノミー症候群になっちゃう。ときおり立ち上がってお茶やトイレのついでにスクワットとか腰割りとか、股上げなんかを意識してやらないと。

 

実はたんぱく質は脳の維持にも必要で、なぜなら当たり前のことだけど、脳も筋肉のひとつであるからだそう。

使わなければどんどん摩耗して、ツルッツルになっちゃうという、ホントかどうかわからないことも高校の先生に聞いたことがある。

夏目漱石のホルマリン漬けとなった脳みそをみると、一般の人よりたくさんのシワが認められて、よほど頭を使ったんじゃないかと言われているとも言ってた。

(このセンセイはときどき真贋織り交ぜておもしろがっているところがあるから、注意して聞いてたんだけど……)

 

さて、今日も収束。

とにかく今週いっぱいで、とっくに忘れられていてもおかしくない小説の第1章だけ仕上げて、次に向かうつもり。

その間に1日ウォーキングにでも充てようかな。

大磯の海沿いと、人っ子一人いない死に絶えた別荘地を歩くのも面白いし、chigasakiからはあるけど、ここtujidouからは歩いたことのない江ノ島に行って、トンビと闘いながら貝の串焼きなんか頬張るのもいいな。

 

さて急がなきゃ!

今日は絶対にその日のうちに寝るのだ!!