✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ もうお昼時間。やったことは……

早いなあ。もうお昼ご飯の準備。

って言ってもごく簡単にすませるつもりだけど。

 

朝やったことといえば、

 

  • 資源ごみ出し。
  • 洗濯は、汚れ物がわずかしかなかったのでやめておいた。
  • 昨晩洗った食器を棚に納め、
  • 扇風機を2台出した後の押し入れの空間に、この前まで朝晩冷え込んでいたからなかなかしまえずにいたガスストーブを磨いてビニール袋をかぶせて収納し、
  • その間半熟ゆで卵をキッチンタイマーで計りながら4個作り(今日はフタして6分やや強火で→火を止めて2分放置→ざるに空けて水分が蒸発するのを待ち→皮をむいて2つは昼のサラダ用に、もう2つはにんべんのダシを注いだジブロックの袋に入れて冷蔵庫へ。2分というのは少し早いかも知れないなという印象。次は2分半でやってみるけど、長すぎると余熱で半熟じゃなくなっちゃうから実験は続く)、
  • 朝の股関節とリンパマッサージに続き、週に2日と決めているスロートレーニングで筋肉運動し(本には膝周囲の筋肉を鍛える項目がないのでその他いくつかプラスしている)、
  • お茶は白湯→レモンバームティー→はとむぎ茶と淹れながらの作業で、
  • 果物は今年二度目のスイカとグレープフルーツ半分、
  • 台所だけ掃除機をあてて、
  • 日課の便器みがき。゛、
  • 仏壇の水をとりかえ線香を上げて手を合わせる。

 

てな具合。

あっという間。

ZAVASのプロテインを豆乳でシェイクしたものを飲んでしばし休憩中。

これからお風呂(^◇^;)。

しかしなんかぎゅう詰めで仕事やった感覚がしてるのに、部屋は散らかりっぱなし。

こりゃ週に一度、執筆をやめて読書だけにして、あとは大掃除に充てる日とか作らないと、引っ越し以来の懸案である細かい片付けとか修理とかミニ日曜大工とか、いつまでたっても出来ないなあ。