✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/7(土) ⑦し、知らなかった……こんなに大規模な避難訓練だったのね。


津波避難訓練:海水浴客や住民ら高台に 神奈川・藤沢

毎日新聞 2012年07月07日 11時28分(最終更新 07月07日 12時55分)

藤沢市が実施した大規模な津波避難訓練で県立湘南海岸公園の津波避難タワーに逃げる人たち=神奈川県藤沢市で2012年7月7日午前9時5分、木葉健二撮影
藤沢市が実施した大規模な津波避難訓練で県立湘南海岸公園の津波避難タワーに逃げる人たち=神奈川県藤沢市で2012年7月7日午前9時5分、木葉健二撮影

 神奈川県藤沢市は7日、沿岸部の全住民や海水浴客ら計約14万人を対象とした津波避難訓練を実施した。市によると、全国でも例のない大規模な訓練だが、悪天候もあって約2万2000人が参加。人々でにぎわう湘南の浜辺に甲高いサイレンの音が鳴り響き、海水浴客やサーファー、街中の住民たちが次々と避難先の高台を目指していた。【永尾洋史、松倉佑輔】

 

 

ご、ごめんなさい。

今日が避難訓練だってこと忘れてたんです。

こんな大がかりにやっていたとは……明日のtujidou祭りに気を取られてつい……

来年も生きてたら参加します (´ノω・。)