✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/6(金) ④誕生日のブランチ。なんか昨日と順番逆じゃない?

海風が通り抜けると、朝晩などは寒く感じるような日もあるけれども、昨日の夜はほとんど空気が動かず、さすがに長距離を歩き続けて熱のこもった体には少々こたえる暑さだった。

 

押し入れから扇風機を出す余力もなく、今年初めてサッシを開け放しにして寝たのだが、

朝起きてからもなんとなくぼうっと。

 

昨日鎌倉に小田原の干物の店「山安」がオープンしており、これが激安。

どれも新鮮そうで、とにかく旨そう。

店内には人があふれていて、中にはそんなに食べきれるのかという量の干物を買い求めている客も。

僕は原産地が中国で国内加工というかますの干物1枚105円を2枚買ったのだが、これがとても100円とは思えない大きさ。

 

今日の昼はそれを焼いて、筑前煮のようなものを作り、ひさしぶりに味噌汁も作り、箸休めに先日の小田原湯治で土産に買った漬け物で準和食の昼食。

もう夏場だから干物の塩分は多めだけれども、これは伊豆半島の専門店で買っても同じこと。これは涼しくなったらほんのひと塩で旨いだろうなあと満足な誕生日の食事。

BGMはフェピアン・レザパネの「ピアノでボッサ」のアルバムをエンドレスで。

かますの干物とボサノバというのもおかしな組み合わせだけど。

f:id:blueseashell:20120705163721j:plain