✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 6/27(水) ②さぼってるわけじゃないのに、どうしてこんなに時間って早いの?

早めの昼食終了。

って、朝からのべつまくなしに何かしら口に入れてるんだけど。

 

白湯、ネーブル半分、ペパーミントティー、クラッカー1袋、バナナ1本、プロセスチーズ、,エキナセアティーと、6時半ぐらいからストレッチの合間にぼつぼつと。

もちろん、布団干しと、日課のトイレ掃除、今日は寝間の掃除機かけ、机廻りの整理とごみ捨てもやって。あとはミニミニ慣用植物とハーブの水やり。風呂場で育つかどうか実験している原種に近いポトスが少し元気がないので、やはり根腐れするのかも知れないと思い、南向きの窓の磨りガラスの手前に移動。

間違って不燃ゴミを出しそうになったので往復2回のゴミ出し、回覧板を下の階にまわして仏壇に手を合わせ、今日もがんばるという誓いと、子どもたちが事故や地震、放射能、病気などに患わされることなく、健康で充実した人生を送れるようにお見守りくださいといつものお願いをして。

 

昼食は半熟卵のシーザー風(サラダ菜、ほうれん草少々、ピーマン輪切り、きゅうり1/2本、パルメザンチーズ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウ、七里ヶ浜商店で買った麹ドレッシング)をお代わりして。

f:id:blueseashell:20120627110126j:plain

 

なにもつけないトースト1枚でパン生地を楽しみ、2枚目はおやつをかねてブルーベリージャムで1枚。

いまアールグレイティーを淹れたところ。なんか、オランジーナ飲みたいな……。

 

こういう小分けの食事というのは、いいという人と、ずっと内臓が働いて休まるヒマがないからダメという人といて、どっちが正しいのかわからない。

でも僕の場合、胃が小さくなってしまったこともあり、朝からいきなり干物に味噌汁に納豆に……なんてむかしは好きだった食事をがつんと摂れなくなってしまって。

しょうがないや。

 

洗い物も終わったので、これから紅茶を飲みながら半身を横にして食事休憩。

こんな具合で、あっという間に6時間。