✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 6/27(水) ①朝の過ごし方が心と体に影響を与え、心と体が、朝を作る。

 

断酒570日目。

11時半就寝。5時にトイレに起きた後、6時起床。

昨日よりさらにぐっすり。体の奥底に溜った疲れもまた一枚はがれたという感じ。

これはわずか1カ月にも満たないジムで、ちょっと苦しめの運動&ストレッチをした効果もあるかと思う。

なにか、体のどこかのスイッチが入ったのかも知れない。

 

布団でリンパマッサージをしたあと、ただちに居間に移動してストレッチとマッケンジー法で肩をほぐす&治療。

痛みもだいぶ引いて来た。右肩の方が痛かったのに、こんどは左肩。力が入らず、ダンベルを持っても、右手の半分の回数・重さしかできない。

不思議なもので、痛みというのはいちばん悪いところが治ると、次に悪いところに移るような気がする。

その間白湯一杯。

 

一段落して、押し入れの娘用の布団を引っ張り出して天日干し。

それにしても、起きてすぐこうして立ったり動いたりできるのは、どれぐらいぶりだろうか。

今までリンパの次に寝たままの姿勢で柔軟やヨガをやっていたのは、目が覚めずに起きられなかったから。

これも元気を取り戻している証拠だろう。

1年と8カ月かかってようやくここまで回復した。心から嬉しい。

 

その後医者の処方のBCAAを飲みさらなる目覚めを期待。ネーブル半分。いまペパーミントティーを淹れたところ。

この更新を終えたら、まずは燃えないゴミ出し。後顧の憂いを解消したあと(?)、股関節のストレッチとヨガ。

金はなくとも心と体は元気。心と体を両方元気にしていく努力をしていけば、おのずと心の悩みが少なくなってくる。

少なくとも悩みの深さが違って来る。大したことはないと思えてくる。

 

朝、今日もやるぞと思えるか、あ~あ今日もまた仕事かと思うかで、その日1日の気分が違って来ると思う。

今の自分は仮の姿。お金をかせぐために、ハイハイと仕事をしているのだと思えばいい(理想の職業に就いている人は別)。

そして夢を見つけ、夢の実現のためによけいな要素を切ってゆく。

変人あつかいされてもいいから、カラオケだの飲み会だの、たまにはいいし、職場を円滑にするためには必要な要素かも知れないが、そればかりやってると、それが当然のごとく日常のクセとなってしまう。

クセはいつまでも続き、場合によってはますますていどがひどくなる。

ひどくなれば、あっという間に会社人生30年が過ぎてしまう。

そのとき夢を探し始めても、もう頭におかしな折り目がついてしまっているから、時間がかかる。頭のリハビリをしないと、新しい環境についていけなくなる。

そうならないためには、若いうちから、体力を過信せずにきちんと寝て、朝すっきりとできる努力をすべきだろう。

人間関係で悩んでいるなら、それなりに対処の仕方はあるものだし。

 

死ぬかも知れないと言われた病気を経験してみると、度胸がつくものだ。僕はようやく今書いたような偉そうなことに気がついた。

病気は人を殺せるけど、人は人を殺せない。殺したら当然、報いを受ける。

だから人間、はかない存在ではあるけれども、意外となかなか死なないものだ。

それに気づくだけで、会社の中の小さな人間関係を俯瞰して見られるようになる。

そうなったら、記念すべき第一歩だ。

 

さて、動き始めよう。