✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 明日は急きょ外出。近くのコンビニだけど……

本日も収束。はかばかしくなし。

足も、夕方まで一歩も外に出ずに消炎鎮痛剤を塗っていたから、だいぶ良くなったかなと思ってたのに、大事な書類が届く可能性があったので1階のポストまで下りる。やはり下りがつらくて、階段のバーにつかまりながら。いずれもっと歳をとったら、怪我をしなくてもつかまるようになるんだろうけど、運動を心がけて、一日でもその日が来るのを遅くしたいな。

 

来ていた。

これで、明日も大事をとって外出を控えようと思っていたけど、コンビニで免許証のコピーをとって同封して返送しなければならなくなった。

坂道を一歩一歩頂上まで向かっているけれども、転がり落ちないように祈るしかない。もう一息のところで転がり落ちるのが僕の人生だから。

 

今日は簡単に(今日もか……)、「ジャガイモとローズマリーのオリーブ・オイル焼き」。

f:id:blueseashell:20120505190127j:plain

オイル焼きにしても、とにかくジャガイモが軽く焦げた感じが大好き。ピーマンといっしょに炒めるのも好き。

北京の庶民的な食堂では家庭料理として出されているけど、あの半生に近いカリカリ感が今でも忘れられない。

マイレージがあるから、また北京に一人旅しようかな。15年以上前に行ったきりだから、まったく様相が変わっているだろうな。

そんな写真もぜんぶ家に置いて来ちゃったな。

 

そんなこんなで料理をしたり後片付けをしたりしているうちに、やはり足が痛くなってきた。間違いなくヒビ。骨折までは行ってないけど、明日は外出しないとどうしようもない。

あさっては野村消化器内科、連休明けで混みまくっているのは確実だけど、あといったいいくら使えるのかそれによってはっきりするので(たぶん薬代を入れたら1万3000円ぐらいか……)、いっそのこと早めに行ってしまおうかと思って。

少し距離があるから、帰宅したらけっこう痛むかも知れないな。