✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ もう病気だらけ。

まちがいなく夜中に飲んだ「マイスリー」のせいで、今日一日なんとなくぼうっとしてしまった……〆切りが迫っているというのになんてこったい。

もう二度とマイスリーは飲まない。「ユーロジン」みたいに強くないから大丈夫だと思ってたけど、単独で飲んでみたら、こっちにもきちんと副作用があったんだな。

 

もうひとつ気になることが出てきて、以前は特に明け方、ふくらはぎや足の裏がいきなり攣(つ)って激痛で飛び起きていたことがあったけど、それは血糖値とか肝臓のほとんどの数値が落ち着いてきてから、まったく出なくなっていた。

ところがこのところ、右脚のふくらはぎが、痛かゆいというかむずむずしてピクピクっと痙攣をするようになって、とりわけ夕方それが起こるようになり、今じゃ毎日の出来事になってしまった(昨日は初めて左脚の股からふくらはぎまでの全体が、まるで意志を持っているかのようにかってにピクーン、ピクピクッと動いていた……)。

ネットで調べてみたら、確実にこれだという症状がヒットして、それは「むずむず脚症候群」というもので、最近ようやく注目されることになった病気とのこと。今でもふつうの医者に行っても原因不明だとか、気のせいでしょうとか言われて突き放されてしまうらしいが、これを専門医が診るようにようやくなったのだとか。

fujisawaにも睡眠障害むずむず脚症候群を診てくれる神経内科のお医者さんがいるということで、そこを訪れてみようと思う。

なんでも鉄分が不足すると起こりやすいらしく、これって今通っている内科の野村先生のところで、完全な鉄不足、貧血だよと言われたのとほぼ軌を一にする……で、これはたぶん間違いないなと。

 

しかし鉄分が多いと活性酸素が増えて肝臓を痛め、肝臓ガンへと移行するリスクが高まってしまうし、少ないとこのありさま。

まったくこっちを叩いたら向こうが出てくるというモグラ叩きだなあ (-ω-;)。

 

明日はお昼から、ひさしぶりの歯医者さん。

お金なかったから、次の歯に移る前のキリのいいところで通院をストップさせてもらっていたのだ。

まったくもう、病因だらけ。

そろそろ白内障対策でルテインのサプリを飲み始めようかなとか、ジョギングやウォーキング中のサングラスが欲しいなとか思ったり。

もう立派なジジイです。

ヽ(*`Д´)ノ

見た目は若いんだぞ!

とむなしいオタケビ。