✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ やはりジムのプール通いが理想だなあ……

手もとに「45分当たりの消費エネルギー」という表があって、それによれば、

  • ゆっくり歩き=125kcal
  • サイクリング=200kcal
  • ジョギング=325kcal
  • 水泳(平泳ぎ)=500kcal
  • 水泳(クロール)=950キロカロリー

が消費されるという。

僕の場合、むかしから走るのが好きではなく、プールの方が楽しかったし、しかもこの消費量となると、水泳がいかに効率的に運動できるかがわかる。

これが僕がジムに通いたいとこだわる理由。

何回行くかによって違ってくるけど、家でお風呂に入らなくてすむし(この冬はかなりのガス代だった……)、さらにもう一段健康になるには水泳しかないんじゃないかなあと。

歩いたり走ったりがいかに不得手かというと、昨日東京駅から日本橋まで2往復したのと、tujidouの駅で雑居ビルに入って買い物したぐらいで、もう家に帰ったら右足のスネがぱんぱんに膨らんでつるわ、左足首が痛いわ、まるでおじいちゃんのようにゆっくりゆっくり歩いたにもかかわらず、こういう体たらくなのだ。

ウォーキングのフォームが悪いのか、生まれつき膝の形がよくなくて負担がかかりやすいせいなのか、あるいは体重が痩せたといえどもけっこうあるから、それを支える能力が悪いのか、1万歩ぐらい歩くとけっこう疲れてその場にしゃがみたくなるぐらい。

風呂も温泉だし、3度目のチャレンジとなるヨガにも再挑戦してみたいし、なにより肝臓を壊す以前の体力に少しでも戻したい、近づきたいのだ。

まだ考えるけれども、夜だけでも通おうかなあと思っている。米代もキツイってのに……