✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■6/17(月) ③ 4000歩が現在の限界値。

■自分でも信じられないほど調子がいい。

今日は少し離れた歯医者さんまで往復40分ほど自転車を漕ぎ、帰りドラッグストアのCREATEでアイボンの眼病予防用のものを買い(期間限定で980円が880円だった。ラッキー)、家に帰ってごく簡単に野菜を食べ、アミノレバンを飲み、15分ほどあお向けになって寝ていたらすっかり回復。

主治医の先生は「カルニチン欠乏症」と診断したが(ガンの問題は別として、症状のひとつとしてはそうなんだろう)、体や脳にエネルギーが行き届かないだけで、どんなに健康であってもロボットが鉄くずになったごとくに、まったく動けなくなってしまうのは本当にコワイことだ((((;´・ω・`))) 

 

ところが今日は、しばらくやる気も起らなかった膝関節、股関節の運動を自然にやり始めて(体はこれをやると気持ちいいということを記憶してるんだろう。自然に始めていた)、これは4月頭にぶっ倒れる前の好調な時の雰囲気なのだ。

 

■ところが困ったことに、明日胃カメラ(胃内視鏡検査)があって、夜7時までに消化の良い夕食をお摂りくださいと注意されていること。

テラスモールで予定が1本あったのだが、それがぶっ飛んでしまったから、夕食のことなんかなにも考えてはいなかった。

これからコンビニで弁当を買おうなんて気も起らないし(揚げ物のオンパレードは食べたくもない)、やはりバスに乗って駅前まで行って、知ってる限りじゃテラスモールにしかないお粥とか、あるいはLuzという雑居ビルに入っているパシフィック・デリで五穀米を食べて夕食にしよう。

となればあと10分でバス。

さすがに自転車だと明日の体力が奪われてしまいそうなので、バス停へ急がなきゃ。

返却&借りたいビデオもあるしね。

 

■テラスモールでソフトバンクショップ、向かいの雑居ビルLuzでウィルコムの代金を支払ったら、がっくんと所持金が減ってしまって、ちょっと不愉快。

第2次昼食は、いろいろ考えた末、黒酢そばサラダというのを選んだのだが、並びの中華料理のチェーン店、確か昔はお粥があったような気がしたんだけどなあ……

その他ユニクロで新しいスリッパを990円で買い、明日胃カメラでもしかしたらポリープ切除をするかも知れないから、胃に優しくて美味しいお茶でもせめてと思って、久々にルピシアで生姜入りの焙じ茶を買う。

加賀棒茶は残念ながら品切れになっていて、次の入荷は7月4日だそうなので、予約を入れておいた。人気あるんだなあ。

その他ビデオ屋で返却をしたりしているうちに、ちょっと疲れを感じて来たので歩数計をみると4000歩弱。

このところの僕の体力では4000歩がMAXで、以前のように1万歩も歩いてしまうと2日ぐらい寝込んでしまう。

体に栄養素が回り始めたと意識しても、イコール体力増加というわけではないだろうが、しかしとにかくぶっ倒れる前までには戻ったということで良しとしなければならない。

家に帰ってアミノレバンを飲み(夜は固形物は禁じられているので)、いつものように大の字になって天井を見ながら休養をとっていると爆睡。

8時過ぎから10時前まで寝てしまった。

(歩数計は4346歩を指していたので限界値だった)

それからごみ出しをし、洗濯物を取り込んで(すでに夜露で湿っぽくなっていた……(/_;)、現在10時半。

起きたばかりなのであまり眠くもなく、これからDVDを途中まで観るかテレビを漫然と見るか考え中。

 

明日は自然治癒していた十二指腸潰瘍がガン化していたら別だろうが、それ以外にはたぶんポリープ切除の部分はないんじゃないかという予感。

あるとしたら来月半ばの腸の内視鏡の方だろう。

ともかく明日は朝から水分補給以外は絶食。

表面麻酔をされるから、検査が終わって1時間ほどは飲食できないというし、そこにポリープ切除手術が加わったら、しばらくしくしくと痛んで食欲はわかないだろうな。

さて、眠くなるまでごろごろ。