✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/25(土) ②

■断酒して945日。

2年半弱。

子どもなどいようがいまいが、人間というのはしょせん、一人で生まれ、独りで死んでいく存在なんだと、言葉ではなく、実感として身に染みてわかるようになってきた。

 

これをもう少し突き詰めて、怒りを通り越して諦観として心静かになれれば、娘にも

(どうせ感謝もされないんだろう。口先だけのありがとうで、実際には死んで二度と会えなくなってから、感謝されるか涙を流してもらえるか、せいぜいそんなものだろう)

と心静かに、微笑みながら、自分のできる限りを与えておしまいになることができるだろう。

 

自分はやはり、好きな道を選んでよかったと思う。

しかも自分の心の内面を、上手下手、売れる売れまいは関係無しに、ノートに書きつけられる職業を手に入れられたのだから、家族と完全に別れ別れになったとしても、その間廃人とならず、場合によっては最高に楽しめる余生を送ることができるのだから。

そして最高の喜びに満たされた人生の最後に達するためには、今なにが起ろうとも、目の前で起ったことを横目で見ながら、やるべきことを淡々とやり続けるのみだ。

 

物心ついたときから、家族の縁は薄かったけれども、それは自分にはどうしようもできない宿縁のようなものだった。

だからせめてこれからオシマイまでは、自分がもらった最初で最後の自由時間のように、楽しんで生きたいと思っている。