✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/7(日) 断酒888日目(130407)

■4/7(日) 断酒888日目(130407)

4時前起床。ミネラルウォーターを飲み、4時運動開始。

やはり『YOGA』というアルバムが好きなようでここに帰って来た。

ぜんぶ聞き終えるのにほぼちょうど1時間と区切りがいい。よほど忙しかったり辛かったりする時期にもこの1時間だけ自分に捧げる目安となる。

途中バナナ1本。

天気予報、結局ほぼはずれ。

朝は静かで無風。

予報では6時に傘マークがなくなるもすでに降っていないし、9時には晴れマークだが南南西の風13メートルになっているが、マユツバ。

 

オリゴ糖をかけた ミューズリーを牛乳にひたしておく。

このミューズリー、お金ができたら無糖のものを買いたいが、コーンフレークのように甘くはない。

あるネットの表には、精白米のGI値が飛び抜けて高く(主治医がなるべく食べるなと)84。コーンフレークが75。玄米が56。玄米フレークが66とあるが、ミューズリーは無精白の麦をメインに、ナッツ類を加えたものだが、一般的ではないので類推するしかない。おそらくは60台前半ではないかと思われるが、なるべく60以下のものにしましょうということらしいので、多量には食べない方がいいと思われる。

牛乳もGI値は25と低いが、糖質が意外と高いので、勧められる食品ではないという)(糖質制限の江部康二氏)GI値には確実と言われる表がないので、難しい。

 

■6時半。すべて終了。

この間、ごく簡単な朝食、洗面、主治医の薬に現在自分でいちばんと思っているサプリを飲みなどしているから、実質、ちょうど2時間ぴったりではあるまいか。