✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/6(土) 断酒887日目(130406)

断酒887日目(130406)。

4時半起床も、5時20分までうたた寝(昨夜就寝推定23時)。

5時半関節運動スタート。

午前8時。運動終了。

弱雨ふったようだが、現時点では曇り。

昨夜病院騒ぎで買い物を複数忘れ、これからサッと8時半開店のオーケーストアまで。

どうも明日早朝の方がひどいという天気予報も見た。

ミューズリー一杯。牛乳少なめ。バナナ1本。ナチュラルチーズ

器一杯。起き抜けにプロセスチーズ厚めのを2切れ。バナナ1本。

 

■9時10分帰宅。

さまざま掃除などして9時45分。

未だ雨降らず。

出かけにかなり大事な手紙届く。人生の転機も終わりつつあるか。ともかくこの件については最後のひと山。

 

仕事続行して12時。

本日はいつものレタスのサラダ。奮発してトマトスライスも。

お手製の麻婆豆腐。暴風だし、なんだか面倒なので、出来合いのメンチカツ5枚で200円ほど。

この2品があれば,夜はなにも作らなくてよい。

 

休憩。

ドリップコーヒー。セブンイレブンのコーヒーを始めて飲むが、安い割においしかった。知らなかった。ブルックスが相対的に高くなっているけれども、セブンイレブンで十分だ

 

大事な書類の記入。

高血糖、糖質制限についての調べ物。つい作るのをさぼってしまったり、お金がなかったりの時のために、糖質ゼロの大豆プロテインが欲しいのだが、けっこうお高い。

しかし天気予報じゃ大変なことになっているはずだが、いつものように予報と違って、穏やかというに近い。当たっているとしたら、夜がひどいのだろう。

 

デザートは安売りのいちごと(やはりあまり日持ちしそうに見えない)、江部先生が食べるならプッチンプリンかゼリー以下の糖質といわれていように、ぶっちんぶりんのそっくりさんを。GI値と糖質は必ずしも一致しないというのが難しいところ。

なんて、そこまで注意すべき数値までは達してはいないのだが。

こまめな休憩の間、『ストレッチ・メソッド』。

本日で福井千里さんの『ベスト・ピラティス』(新星出版社)終了して卒業。

もう何年にわたってなんどやったことか。

途中肝硬変でぶっ倒れた時を除外するが。

 

■仕事続行中。

書き直しの部分はほんとうに手間がかかる。

途中まで書いたのに、始めて書く部分の方がスピードが速い。

娘からようやくメール。夜電話をすると。

家賃すら支払えないのに、感謝の気持ちがあるのなら、電話ぐらい寄越しても罰はああたらないだろうに。

風、まったく強くならず。

桜の開花予報同様、大ハズレと言ってよいだろう。

と、先週だったかキャスターの小倉智昭氏が言っていたが。

 

■今回の天気予報は本当だった。

この辺り一帯に、大雨・洪水・暴風・波浪警報。

雨を叩く音が激しくなってきた。

夜の7時半頃いろいろ娘と電話。

ちょっと体がよくなくて、ときどき意識が薄れて1週間ほど寝ることがあると言ったら、さすがに驚いたようで。

というより、これまでいろいろほのめかして言っても、まったくわからなかったのに。

今回は本当にまずい感じがするので、万が一のことがあったら先輩に頼めとメールした旨。

なにもしゃべらないうちに意識が混濁してあの世へいってしまう方がキツイだろうし。

とはいえ、言い残すことは特になく、葬式だけは絶対にするなということぐらい。誰の世話にもなりたくないからと。

そしてそれは世間一般のように家族に迷惑をかけるからというのではなく、心底イヤなのだと。

 

■しかし不思議なのは、金曜日に病院に駆け込み、緊急検査ということになったにもかかわらず、数値はほとんどいいし、唯一きになる血糖値もどんどん下がっていること。先生もあれ?という感じだった。

 

試しにと、その日筋肉運動をしてみたが、翌日(つまり今日6日土曜日)はまったくなにごともなく、腹筋が痛いのみ。

翌日である今日、ピラティスの前の本に戻ってみるが(1冊目にやった新しい方が10倍効くという感じ)、取り立てて変化はなさそう。

 

では今週火曜日(?)と、先週1週間意識が薄れて昏々と眠り続けたのはなんだったのか……

 

遅くなった。歯を磨いて寝る。