✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■1/4(金) 課題と目標の整理。

今日痛いほど反省したのは、自分からリズムや食生活をくずしてしまったこと。

これは急なバイトで致し方ない一面もあったのだが、同時に、

「あわてふためく」

という自分の大きな欠点が露呈してしまったことに最大の原因がある。

 

これも昨年末の課題と密接にかかわりがあるけれども、

「淡々と目の前の仕事を、決められた生活リズム内でこなしていくこと」

「努力した上でできなかったら、いさぎよく翌日に回すこと」

「気力や体調が落ち込んでいると思ったら、ムリせず“休む勇気”を持つこと」

結局はこれらの複合に尽きるだろうと。

 

それに加えて、細かいこととして、

「きちんと料理を作り、バランスの栄養をとること」

が上げられるし、すでにやっていることだが、

「適度な運動を続けること」

も継続しなければならない。

 

今年度のまずもっての肉体的目標は、

「膝痛を完治すること」

 

すでに2カ月だったか3カ月だったが、ほぼ毎日欠かさず膝関節の運動をしたことで、痛みがなくなり、状態が劇的に良くなっている。

以前のように、階段を恐る恐る降りたりすることはなくなったし、起床するときに片膝ついた姿勢でしばらく悩んでから気合いとともに起きるということも少なくなってきた。

いまだに歩きすぎたり、書店やビデオ屋で品物を長時間見ていると、しゃがむとき、立ち上がる時に努力しないとならないが、どこかに手を突きながら、ということはなくなってきている。

本当に継続って力だなあ。

f:id:blueseashell:20130104203712p:plain

 

〈生活リズム〉

〈ルーティン・ワーク〉

〈適度な運動〉

〈バランスのいい食事〉

〈その日できる範囲での家事・料理〉

 

いまのところはこれに尽きるな。

バカのひとつ覚えのように、まるでロボットのようにゆっくりと的確に動き、エンジン全開で思索し仕事に打ち込み、夜は休息へ向かって自分という名のマシンの出力を落としてゆく。

 

……あり?

これって小学生でもできるんでないかい?