✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■1/1(火) やはり気分はまだ新年じゃない。旧暦に従おうっと。

朝寝坊したから起きてすぐ洗濯をやっつけ、果物を食べてお茶を飲んだ後、ちょっぴり掃除機をかけたら、もう仕事。

そしてあっという間に午前中が終わる。

まったく変わらない日常。

 

明日の午前10時45分前には、箱根駅伝が5分先のコースを走るが、それもなんだか行く気が失せている。

とにかく仕事。

きちんと休養をとるつもりだけど、風邪で予定が狂ったのが痛かった。

こればかりは仕方がない。

 

これから風呂に入って(ようやく入れる……)、ヒゲをあたり、髪を洗い、平熱に戻るまで布団にくるまってじっとしながら、たった1枚の年賀状を出しに郵便局まで。

 

ヒゲはもう自分でもむさくるしくて、先日ヒゲソリの替え刃を買いに行ったのだが、古いシリーズ(といったって、それほど昔のものじゃない)の替え刃は仕入れが少ないらしく、2軒回ってもダメ。

替え刃が1本ついている新シリーズのホルダーごと買った方が安い値段なのだが、これがジレットやフェザーの戦略。

プリンターなども同じだが、本体は安く、消耗品は高く売ろうという商法。

ホルダーが1000円で買えるとしたら、替え刃は4枚で1500円とか2000円といったお値段なのだ。

 

寒い冬、しかも風邪を引いたときには、ヒゲさえ剃れない。

やはり近いうちに買うべき物は、電気シェーバーだな……。

昔よりずいぶん安くなってるし、ナショナルの4枚刃ならネットで1万数百円で買える。値段的には1年で元が取れちゃうんだけど、これまで買わなかったのは、僕の場合はくせ毛で、ヒゲが寝てしまうため深ぞりが出来ないのだ。

でもそれって20年も前の話だし(^_^;)、それ以来ずっとカミソリを使ってきたから、たぶん進化してるだろうと思って。

新年早々、洗濯に買いたい物の検討かよと、なんだか情けない。