✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■12/30(日) 「常在正月」

けっきょくバイト仕事はまあまあの進捗度。

体調が悪かった分の取り返しは、これから毎日少しずつ詰めていかないと、とても追いつかない。ふええ。

 

課題というかノルマのうち、細かいものについては、もうすでに始めている。

スケジュール帳はクリスマス・イヴから始めたし、その他毎日ちょっとずつ読まないととても一気には読めない&読む気力もない本を2つ。両方とも半年計画かな。

f:id:blueseashell:20121230235607j:plain

禁酒にしても禁煙にしても、正月でキリがいいからといきなり始めたものは、挫折することが多いし、その上危険も多い。

というのは、正月を特別視すると、それが崩れてしまった場合、

(もういいや)

となって、やがては毎年と同じように仕事の中に課題や誓いが埋没してしまうから。

僕が働いていた会社でも、いったい何人が正月に禁煙の誓いを立てて、1週間ほどで挫折してしまったか、数え切れないほど。

常在戦場ならぬ、「常在正月」の心構えでいないと、つまりできるだけ毎日その日のこと、明日のこと、これからのことを内省していない限り、悪癖を絶つとか、良い習慣をつけるのは難しい。

 

1月1日だから~するというのではなく、たとえ2月5日とか中途半端な日であっても、毎日あれこれ考えた結果、やっぱりやろうと機が熟したときが実行する好機だと思う。