✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■12/30(日) 来年の課題(抱負じゃなくて)①

①いかにして休養日をとり入れるか。

 

同業者のブログを読んでいると、皆さん、

「365日休み無し」

「年内無休のこの職業」

「年末年始もあったもんじゃない。仕事オンリー」

などの言葉のオンパレード。

年末年始だけじゃなくて、5月の連休、お盆休み&夏休み、3連休を目前にすると、ずらりと勢揃いしたように出てくる(^_^;)。

 

もちろん僕もそのひとり。

休みの日は、これまた皆さんも同じだろうが、あがいて苦しんでそれでも数行しか書けない状態になったとき、

「ああっ! もう今日は休みだ!」

「明日どこか行こう!」

「朝からゴルフの打ちっ放しと決めた」

と卓袱台をひっくり返すようにして突然の休みとなるのだ。そういう人がほとんど。

 

僕なんかは体調のこともあったし、もともと筆が遅いから、できる限り〆切を設けないでもらって、その代わり先が見えてきた段階で連絡を入れて、

「来月半ば~末までになんとか上がりそうです」

という状態だからそうでもないのだが、毎月1冊以上書いている作家は、どうしても煮詰まってくるから、その焦りで逆に休みの予定が入れられない。

ずるずるずるずる机の前に座り込んでいることになる。

 

さほど仕事は詰まっていないものの、バイトの仕事などが入ってるとやはり焦り気味になって、そのたびに、かえって効率が悪いんじゃないのかと感じる。

 

どのような形態やサイクルで休みをとったらいいのか、まだ決めかねているけれども、来年度からはなんとかうまく休みを組み込んで行きたい。

①3日書いたら1日休むのがいいのか。

②2日書いて1日休んじゃっても、実はページ数は同じかも知れないとか。

たぶんこのどちらかに落ち着きそうだ。

よほど〆切が重なったり迫ったりしていないかぎり、きちんと鋭気を養って、いい物をこつこつと、身の丈にあったペースで書いていきたい。