✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 12/13(木) ありゃ……ちょっと調子が悪かったお通じが……

えっと……下の話ばかりで申し訳ないんですけど、わずか2日。たった2日白砂糖を控えただけで、お通じ(^_^)Vなんですけど (-ω-;)。

 

ネットで調べただけだけど、やっぱり砂糖は便秘の原因にもなるらしい。

「糖反射」という実験で、被験者に砂糖水を飲ませると、数十秒間胃腸の働きはぴたりと止まると……

(http://www.geocities.jp/tbcby865/haisetsuno-kagaku/shiryou/satou-ni-tsuite.htm その他たっくさん!)

 

以前まったく関係なしに、自分や娘にも遺伝してしまったらしい脂漏性皮膚炎のことについて調べていたら(僕はときどき眉間とか鼻の脇とかが赤くなる程度だが、娘は髪の毛の中の皮膚がかさかさになってしまって、それがフケのように落ちてきてしまうから、「ちゃんと髪の毛洗ってるのに」と悩んでいて……お年頃の女の子だったから、気にしてるだろうと調べていた)、かなりひどい脂漏性皮膚炎になやんでいる人のブログで、

「砂糖を摂取したとたんに皮膚炎が悪化する」

と書いてあったんだけど(なぜか消滅してしまった……きちんと調べてあるいいページだったんだけど……)、やっぱり砂糖は百害あって一利なしかも。

 

その代わり、果物はバクバク食べてるから、血糖値自体は上がってることは確実だけど、ビタミンもたくさんとってるし、血糖値の問題と、便秘や肌荒れ、引いてはガンの問題は、また別次元の問題だと思う。

 

とりあえず果物をバクバク食べて、体に「白砂糖食べなくてもだいじょうぶだよ」と報せ、次第に果物も適正な量に落ち着かせていくというのが、いきなり砂糖断ちしてストレスためた挙げ句、

(も、いいや。食べたい物食べよう)

って挫折しちゃうよりはずっといいと思いますです。