✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/27(火) 自家製枕、いいかも……!

 

そう言えば、毎朝感じている首から肩にかけてのコリがほとんどないということに気がつく。

自分で作って見た枕、成功だったかも知れない。

f:id:blueseashell:20121127080444j:plain

バスタオルだと3枚ぐらい必要だったので、父が使っていた膝掛けを畳み、全体を厚いバスマットで挟んだもの。

朝起きたら首の部分が少し凹んでいたので、小さめのバスマットをもう1枚挟んでみたのが上の写真。今日の夜に実験。

(しかし所帯じみた写真だな…… (-ω-;)。いくら古いと行ってもデジカメが泣くぞ)

 

これは以前にも書いた相模原のクリニック(国道16号線沿い。横浜線淵野辺駅近くの「16号整形外科」)を訪れたテレビ番組の中で、女性の院長が、自分でも作れますよと教えてくれていたやり方。

とにかく寝返りが打てるかどうかで睡眠の質が決まるというのは本当だった。

 

イケアで買った安くてふわふわの枕、最初は気持ちいいなと思っていたんだけど、これがよくなかったらしい。少なくとも僕の頭~首~肩のカーブには合っておらず、頭をおいた真ん中部分だけ沈み込み、その両脇は余計に膨らむというか傾斜がついてしまうから、寝返りを打とうにも、がっちり挟まれちゃってたんだと思う。

 

これが自家製枕だと、少し固めだし(蕎麦とか豆とか使った枕よりは柔らかい)、首筋のカーブや高さ(この高さが高すぎる枕が多いと思う)を自分に合わせて調節できるからベリーグッ。

 

せっかく前日コアトレで脱力してコリをとっても、朝起きてパンパンに張ってたんじゃどうしようもないと悩んでいたんだけど、これで日本橋西川まで行って、たぶん3万円近くするんじゃないかと思われるオーダーメイド枕、当分作らなくてよさそうだ。