✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/21(水) 「休糖日」を作るかなあ。

断酒2年目を記念して、次なる僕の目標は、

「いかに砂糖を減らすか。あるいはやめるか」

 

大量に飲んできたお酒をやめる代償行為になってたんだろうけど、甘い物が欲しくて欲しくてしかたがなかった。

これは体内にAGE(終末糖化産物)を増やして、直接的には膵臓のエネルギーを吸い取り、さらに動脈硬化などを引き起こして、皮膚から内臓にいたるまで、悪影響を与えることは知った上での行為だった。

決して意志が強いとは言えない自分が、いきなり酒と砂糖すべてを断ってしまうのは、まずはムリだったから。

ギャンブルもやらないし、基本的に対女性恐怖症だし(すれ違いに偶然目が合っただけでほんとに顔が強ばるし、体が緊張するのが自分でわかる。もちろん、気の置けない友人は別だし、世の中に数人しか存在しないだろうソウル・メイトのような女性と出会うようなことがあればコイに落ちるかも知れないが、もうそれも年だしだからまずありえないだろう。だいたい前提として甲斐性ないし(^◇^;)、かといって打ち込めるような趣味があるわけでもない。

本を読んで書くことが、仕事であり、同時に趣味だから。

 

だからこれから工夫してみるけど、1日おきにするとか、お酒と同じで週に2日「休糖日」なるものを作り、時間をかけて日にちを増やしていくとか。

いやあ、糖分って油よりも恐いらしいけど、砂糖断ちというのもかなりつらいらしく、これは強敵だなあ。