✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/8(木) 朝からがんばってます。朝は主婦。昼からは主夫。夜は疲れ切ったOL(^_^;)

断酒704日目。

昨夜はまあまあ寝られた。

11時に爆睡して、12時半、3時、4時半と順調に(?)途中覚醒してトイレにいくものの、すぐさま寝直すことができた。

嬉しいけれども、睡眠時間としては僕には足りないし、途中覚醒して起きてしまうこと自体、まだまだ眠りが浅いのかも知れない。

最後の寝直しをしたら、なんだかぐっすりで、アラームが鳴って気がついたのはひさしぶり。鳴る前に目が覚めるのがふつうなんだけど。

 

かえって疲れが出てしまったようで、だらだらと膝関節と肩関節。なんだか股関節は、他の運動に含まれているから、絶対に欠かせない要素としてやる必要はないんじゃないか。やるとしても気が向いたときで十分なんじゃないかと思い始めてる。

それならその分、時間短縮がはかれるんだけど。

 

ゴミ出しして、洗い物を棚にしまい、夜の分を洗って、その間にはとむぎ茶を煎じ、おやつがわりの甘めのスコーンを焼き……主夫としては中堅の部類に入りつつあるかも。

(-◇ー;)

 

どうやらかなり背骨とか肩甲骨あたりが歪んでいるようで、2日ばかり別の運動に力を入れて、ポールを使ったリセットを怠り気味でいたら、今朝はまた首筋と肩甲骨を中心とした背中が張って痛い感じ。

リセットしたらすぐ直ったんだけど(ヘタなマッサージ行くより効くし、安上がりだし、体の歪みがとれたら他にも好転してくるところは必ず出てくるだろうし)、やっぱり仕事してる姿勢がほとんど同じだから、どこかにムリが出てくるんだろう。

 

昔から言われてることだけど、この作家業、腱鞘炎などが大敵だというけれど、腱鞘炎だけじゃないと思う。

とりわけ手書きじゃなくなってキーボードを打つようになってから、歪み方が腱鞘炎なら腱鞘炎という小さな範囲の激痛ではなく、もっと広範囲に影響を及ぼしたんじゃなかろうか。

でも「職業病だから」で湿布でも貼ってあきらめるんじゃなくて、きちんと体の内部から治していきたい。

 

今日はお昼からスタートして、なんとか夕方までに、出版社に簡単なプロットとも言えないプロットと途中まで書いた本文を添付して送信したいと思っている。