✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/19(日) ①フンパツして快適グッズをそろえたけど……

断酒623日目。

7時半起床。だんだん暑くなって来たが、おととい江ノ島へ行ったときのような湿度はなさそう。

あと何日で涼しさが感じられるようになるだろう。来週1週間は猛暑だというし……再来週も同じようなものか。だとすれば2週間。

 

結局エアコンなしで乗り切ったし、日中暑くても、仕事ができる程度だった。電気代が安かったから、そればかりは朗報。

 

昨日の夜、いっぺんに荷物が届いた。

LEDのデスクスタンド。西川の敷き布団。「ミリオンドライEX」という吸水、除湿、速乾という謳い文句の敷き布団シーツ……。

物入りだったなあ。

 

でもすべて必需品だったから仕方がない。

 

これまで使ってぼろぼろになった布団というのは、なんとセミダブルの敷き布団セットで、枕、掛布団、それぞれのカバーがついて1万円という格安の製品だった。

セミダブルというのは、シングルサイズに比べておよそ1.5倍ぐらいの値段だとみておいていいから、こりゃもう格安というか、「とりあえず寝られます」レベルというか……。

結局3年もたたないうちに枕と敷き布団にヘタリが来て、今回6年目にしてビリビリになり、そこからダニがもぐり込みというどうしようもない状態になってしまった。

今どきホームレスだってこんな布団使わないだろうというぐらい、変色までしてしまって、ほんと、頑張ったな……布団も僕も。

 

今回買ったのは、シングルの敷き布団だけで1万円というものだから、寝心地がずいぶんと違うんじゃないかな……

「ふとんタナカ」という、業界ではけっこう大きなところで購入した西川製だし。

(これだあ! http://item.rakuten.co.jp/futontanaka/4908092614432-49/)

 

購入にあたっては、友人が西川に勤めているというその友人に聞いてみてもらったところ、

「自分の会社のことを言うのはなんなんですけど、やっぱりなんやかんや、西川のふとんはいいんですよね」

とのことだったし、他の羊毛混布団も見たのだが、レビューを読むと評価の低いものが多くて……反面西川は、評価の低いレビューが少ないということを知ってこれに決めた。

なんていうほどの値段じゃないけど。

 

ほんとに西川のムアツ布団というか快圧布団というのが欲しかったんだけど、8万円ぐらいするからいつ買えるかわからないなあとあきらめていた。

だからこれはもうツナギだと思って。

 

とにかくこの商売、椅子と布団と電気スタンドだけは一定以上のお金をかけないとだんだん体に負担がかかってくる。

若い時にはまったく感じなかったのに、中年と呼ばれる年代を過ぎるころから、朝の目覚めや、長時間椅子に座り続けて作業をした時の腰への負担具合が意識されるようになってきた。

僕にとってはかなりの物入りだったけど、仕方ないな……

 

しかしどうして、物って、いっぺんにダメになるんだろう。不思議。

すっからかんだよん。