✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/10 ②もうさ、このぐらいいいじゃないか……

警察もヒマというかなんというか、中学生のいたずらじゃないか。

っていうより、僕も見てみたいな。

おっきなプールに数百匹の金魚が泳いでいる光景。

いいじゃん、これぐらい。

せいぜいお目玉たっぷりで十分でしょ。

 

金魚放したと女子中学生4人 「多すぎて飼えなかった」

2012年8月10日 12時13分

 埼玉県狭山市の市立入間川中学校で、プールに投入されているのが見つかった300~400匹の金魚について、同市などの中学3年の女子生徒4人が金魚を放したと説明していることが10日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、4人は7日午後、保護者と狭山署を訪れ「金魚をもらったが、多すぎて飼えず、プールに放した」と話した。週末に市内であった祭りで金魚すくいの売れ残りなどを入手、うち3人がプールに放したと説明したという。

 狭山署は建造物侵入と器物損壊の疑いで裏付けを進め、容疑が固まり次第、書類送検する方針。

(共同)

 

「うわっ! おもしろい。もっと入れようよ」

とエスカレートしたんだろうけど、たしかに面白かったと思うよ(^_^;)

たぶん僕が中学生だったら、いっしょにやってたな。

まあ有刺鉄線をペンチで切ったのはやり過ぎかも知れないけど、書類送検ってほどのものかなあ。

(これをニュースとして配信する共同通信も、それをネットに載せる東京新聞も、なんか大人げないというか……これって「お笑いニュース」的レベルだと思うけどなあ。東京新聞、反原発の鋭い取材は評価してるんだけど、他のネタが弱いからなあ……人員不足かなんだか知らないけど)

 

たぶん一連のいじめ自殺問題で、

「たとえ小学生、中学生の些細と見られる事象でも、放置することなく対処せよ」

的な警察庁の通達が、末端に来てまちがった形で出てきゃったんじゃないかと憶測する。

 

売れ残りの金魚を大量にあげた露天商の気前の良さもいいなあ。

「おじさん、これ、どうするの?」

と女子中学生に聞かれたおじさん、

「どうしようかなあ。余っちゃってさ。運ぶにも金かかるし、遠いと死んじゃうしなあ」

「じゃあ、ちょうだいよ」

「あ? 欲しいの? ぜんぶ? いいよ。持っていきな」

で金魚400匹大盤振る舞い(^◇^;)。

 

今どきいい話ぢゃないか。

美談だ美談。

(違うかな?)(^◇^;)

f:id:blueseashell:20120810130318j:plain

※けっこうこわいかも……( ̄。 ̄;)