✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/7(火) ①朝から充実。でもすでに暑い。焦げる…… (-ω-;)

 

断酒611日目。

7時起床。

トイレに行き帰りがけそのまま洗濯機をまわし、ミネラルウォーターを1杯分だけ火にかけ、角膜保護の方の目薬をさして仰向け(もひとつ、いわゆるふつうに売ってる疲れ目の目薬と、一日のうちに交互に2回ぐらいずつ差すと效くみたい)。

沸いたお湯を飲みながら股関節のストレッチ。

その後メールチェックし、グレープフルーツを半分立ち食いして、その他のごみと一緒に袋にまとめ、ついでに排水口などシンクを掃除してから下までごみ出し。

8時前なのにもう体が焦げる感じ。棟を一周だけして部屋に戻り、これからミューズリーを牛乳たっぷりに浸してから洗濯物を干し、昨夜の食器を片づけ、チーズその他を切ってサプリのような朝食を摂る予定。

3日目にしてすでにサイクルが回り始めてきた実感。

 

この項続く、なんて書いたけど、いやあこりゃ忙しい。

てきぱきと仕事をしないと、どないもならん。

ミューズリーを食べて、サプリメントを飲んで、洗濯物を干して、観葉植物に水をやって、珈琲を淹れて、ちょっとゆっくりなんかしてたらもう9時半。

 

娘からようやくメールが返ってきたので返信し、文学誌をほんとうにちょこっと読んで、資料に目を通していると、客。

「この先のマンションのことで……」

ああもう! 

今日図書館でチェックするつもりだった原稿をプリントアウトしようと思ったら、

「ブラックとイエローのインクの残量が限界値まで達しました」

ぐわああっヽ(*`Д´)ノ

これで図書館で仕事をする作戦はすでにして挫折。

楽天のサプライズインクというショップで激安インクを注文し、代金を銀行振込してたら、うわあもう10時20分。

あわててエディターを起動して(いちばん初期のバージョンから愛用している『WZエディター』というソフト)、早速書き始めてハッと気がついたら、昨日の続きを書いてる……

いや、こっちじゃなくて、本来の生活費稼ぎの方だってば!

気を取り直して、昨日書いたところを見直し。この見直し作業というのは、けっこう時間がかかる。けれどもそれがまたヒントになって装飾に変化をもたせたり、構想そのもののアイデアが湧いたりするから重要な作業。

さあ筆が乗って来たぞと思ったら、また玄関のチャイムが。

「お売りになるような貴金属はございませんか?」

うるさいっ! 死んだら銀歯と金歯売るから向こう行ってくれ!

もうドアに「貧乏です」って書いて貼っとくか? でもそうするとこんどは宗教とか来ちゃいそうだしな……

 

もう気が散ったおかげで、12時半までかかって3ページという体たらく。泣きべそをかきながら、昼食づくり。

今日はマルタイの皿うどん

f:id:blueseashell:20120807130557j:plain

豚バラ肉、海老、もやし、ニラ、キャベツ、タマネギ、ぶなしめじを炒めて、添付の粉を溶いてかけただけだけど、これはなかなか美味しい。

栄養満点だぜ。恐れ入ったかざまあみろ!(誰に怒ってる……)

具は2人前いっぺんに作って台所に入れておいたから、今日の夕食でも明日の昼食でもいいな。

 

洗い物を終えてはとむぎ茶を飲んでポリープを消していると(きっと間違いなくポリープできてると思う。少なくとも胆嚢にはあった。はとむぎの有効成分が胆嚢にまで届くかどうか知らないけど、ま、気休め。お肌きれいになるからいいの)、雨が降ってきた

ヽ(*`Д´)ノ

 

どうりで涼しいと思ってたのが急にむわっとしたと思った。

慌てて洗濯物を取り入れ、8割方乾いていたので安心しながら室内干し。

また泣きべそをかきながら30分ほど仰向けになり、その後眠くなってきたので上半身を壁にもたれさせて目をつぶる。

まったく密室に閉じ込められた「SAW」か「アイアン・ドアーズ」の主人公か、オレは……

 

今日は昼寝をしないでやってみようということで、これからまた執筆スタート。

あさってchigasakiまで出る用事ができてしまったので、2日遅れになっちゃうけど、図書館の人ごめんなさい。

夕方tujidouにお買い物だけ行くつもり。

 

ああ……こりゃブログは、その日前日のことをまとめてひとつ書くのが限度になりそうだ。