✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/6(月) ②雨の音を聞きながら、優雅な午餐。

今日から現在はまだメインのジャンルの新シリーズ開始。

2時間弱で4ページ(およそ6枚)。

まだどういう物語にするか、第一章からまったく決まっていないが、とにかくキャラクターを2人登場させて動かしている段階。

今回は初めてマインド・マップのまねごとをしながら書いているのだが、うまく行ってくれると嬉しい。

 

いや、この午前2時間。昼食と休憩をとって2時間というのは、忙しいけどかなりいいかも。少なくとも僕にはぴったりのようだ。今のところ。

この2時間という長さもちょうどよくて、集中できないときでも時計が気になって、

(あ、あと何十分しかない)

と気を取り直してまた書き続ける気持ちになるからだ。

これ以上短くては意味がないし、これ以上長いと緊張感がなくなる。

のんべんだらりと机に向かっているより、2時間ずつグワッと集中した方がかえって効率的なんだろう。

ただし本来のメイン・ジャンルなんだから、もう少し書き進んできたら、倍近いスピードまで上げたいものだ。

だってこれはメイン・ジャンルのなかでも、生活費重視の作品なんだから。

 

昨夜のプール帰りの買い物から、なにか忘れたなにか足りないと思ってたら、ズッキーニだった。

それがないと、冷製パスタの具がベーコンだけになってしまうので、昼間はなるべく外出しないという掟を早くも破って買い物。

トイレットペーパーだのなんだの買って、ついでに『ブルータス』の特集が仕事にも使えそうだったので買い物カゴに入れるも、

(ん?)

となにか引っかかる感じ。

帰宅しようとしたと、雨がぱらついて来た。

ほんっとに当らないなヤフーのスポット天気予報。

ずっと曇りの予想なのに、かなりまとまった雨じゃないか。

いらついた人間も多いのか、「みんなで実況!」という部分で雨をクリックした人間はなんと143人。chigasaki周辺だけの投票で、いつもは30人とかせいぜい50人が投票するのがせいぜいなのに。

f:id:blueseashell:20120806111640j:plain

冷製パスタを作ろうと鍋の水を火にかけ、ズッキーニとベーコンを1センチ幅に切っているところで、レシピを見ると、

(げっ! 冷蔵庫で冷やしておく……)

と書いてあるのを発見。というか、昨日きちんと読んでなかった……。

なんだ。麺を氷水で洗うだけかと思ってたのに。・゚・(*ノД`*)・゚

 

仕方なく沸騰した鍋の中に素麺を投入。

一方で夜ご飯になってしまった冷製パスタの具を炒めて味を調え、ボウルごと冷蔵庫に。

パスタは具が十分冷えてから茹でるんだそうだ。くっそー。

テーブルを整えて、食事のあいだにさっき買った「ブルータス」を読むかと思ったら、

げっ……同じの2冊買ってたヽ(*`Д´)ノ

 

具無し素麺を美味しくいただきました。

 (´ノω・。)