✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/1(水) ①まだメインキャラクターと背景も決まらないぞ……

断酒605日目。6時40分起床。

引っ越してから1年と1日め。

昨日、新しい目薬に代えたら大成功.

「サンテドウ メディカルガード」という、どうやら比較的最近発売されたものらしい。

これまでは同じ参天製薬の「サンテメディカル10」などの製品を使っていたんだけど、どうも梅雨が明けたぐらいのときから、ほとんど效かなくなっていた。

つけてしばらくは效くんだけど、パソコンをいじっているとすぐに目がしょぼしょぼして乾いて、コンタクトの方がおかしいのかなと思っていたんだけど、この目薬は角膜用の目薬とうたっていて、とくに紫外線によって乾いて炎症を起こした角膜組織の代謝を促進し、修復するとあったのをネットで発見し、さっそくテラスモールのトモズというドラッグストアで買ってみたらズバリだった。

これまで疲れ目とか充血用の目薬というのは数多く出ていたけど、角膜を保護し修復するタイプというのはなかったんじゃないかと思う。

自転車で走り回ったりしてたから、角膜が日焼けしてダメージ受けてたんだな。

 

今日はブールに行って、少し体を鍛えてと思っていたんだけど、どうも昨日の疲れ具合といい(夕食後『ミッション・インポッシブル』のゴースト・プロトコルを見ていたらいつの間にか爆睡していたし、映画の途中でトイレに行ったりお茶を淹れて席に帰って来て座るのもなんかつらかった)、起きてからごみ出しへの往復の疲れといい、これは夏の疲れが蓄積してるんだろうと。

今日は気温も少し低いみたいだし、朝からそよ風が吹いているので、ふつうだったら下までおりたら公園まで行って軽く散歩したり、あるいは砂浜に座ってぼうっと海を見たいとか思うのに、まったくその気が起きない。

たぶん午後になったらまたしばらく元気になるんだろうけど、きっと夜は昨夜と同じようにぐったりしてしまうと思う。

 

というわけで、これから日帰り温泉に行って、半日ぐったりとしてこようと思う。chigasakiの「湯快爽快」か、あるいは行くのに時間がかかる(chigasakiからバスに乗って、しかも停留所からけっこう歩く。クルマで来る客をターゲットにしているのは間違いない……)けれども、関東最大級という岩盤翌が気持ちいい「竜泉寺の湯」か、いずれかに行こうかと、とりあえずchigasaki駅までのバスの時間は調べた。

 

実は今日から新シリーズをぼちぼちと書き始める算段だったのだが、プロットがまったく見えない。まあいつものことだけど、今回は主人公とサブキャラクターひとりのキャラがようやく固まり、もうひとり女性のサブが昨日テラスモールのスタバでようやくポッと頭に浮かんだ程度で、とても本文に突入できる状態ではない。

なんとなくおぼろげには見えてきてるんだけど、今日は7割方完成(プロットとしてではなく、僕の頭の中のイメージとして)して、明日からなんとか書き始めたい(数日どころか何日もずれるのは僕の場合当たり前)。

 

しかし年間12~15冊も書き下ろしている作家連中は、キャラクターも舞台設定も、そんなに簡単に浮かんでくるのだろうか。

あるいはちょっと最近疑い始めているのだが、

キャラクターのモデル・パターンをあらかじめ複数作っておいて、新しい作品はそのいずれかに当てはめるだけ

ってことをやってるんじゃないかと思ってきた。

そうじゃなきゃ、書き上げた後の校正も含めて、絶対にムリだとしか言いようがない。

 

しかしそれでもう少し作品の数が増やせるなら、僕も現在までのペンネームをそうした機械的執筆用にしてしまおうかと思っている。

もう割り切ってそうしていかないと、もう生活費がぎりぎり、自転車操業もいいところなんだから……

そして、自分が納得行く作品を書くときとか、賞に応募するときには、まったく違ったペンネームを使う……

イヤだけれど、もうそれしかない。

職業作家の部分と、本来の小説家としての割り切りをつけなくてはならない。

 

さてこれから、タオルとか、資料用の本とか、いつもの携帯用の小型ノート、大型ノート、筆記用具を用意して出かけよう!

ベティちゃんからくりくり君に戻るための整髪料も忘れないようにしなくちゃね♡