✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/25(水) ⑤小一時間したら寝ようっと。

風がない。

さすがに暑いや、今日は。

でも水からお茶からジュースからがぶ飲みしているのに、おでこと胸のあたりにうっすらと汗を感じるていど。

これ、ビールをがぶ飲みして、焼酎だのなんだのに移行して、って生活送っていた時には、もう滝のような汗だったから信じられない。

その分、体力が消耗されるのを防いでいるのかも。

 

実はまだわからないんだけど、明日も猛暑の中、友人とランチをしに出なくちゃならない。

今日は早めに寝ないと。

調子こいてるとろくなことないから。これはもう痛いほど味わってきた。

 

今日は雑貨屋さんでかわいいかわいいトイカメラを見つけた。

ちょっと前に仕入れてコーナーを作ったらしい。

初めて見たなあ、これ。

f:id:blueseashell:20120725162314j:plain

実はこれを見る前に上の方の階に入ってるノジマで、ルミックス新しいデジカメと、なんだかミラーレスと呼び方を区別しているらしいGF5という機種を見ていて、あまりのレスポンスの速さと僕の古いルミックスではとても味わえない絶妙のボケ感をファインダー内だけだけど感激して見ていたのと、キムタクが宣伝しているクールピックスのP310というのが、なんとf/1.8とかいう明るさなのにびっくらこいて触ってたんだけど、お金ないから迷ってもしょうがないやとパンフレットだけ未練たらしくもらってきた後に見たから、なんだか本気で買っちゃおうかと悩んじゃったのだ。

なにしろ3990円だし。

マッチ箱をちょっと長くしたような大きさだし、これならズボンのポケットに突っ込んでおけるしなあとか……

 

こんなちっちゃなデジカメ初めて見たし、マイクロSD カードで記録できるし、動画まで写せるというんだから、もう僕は完全に浦島太郎状態。

ちょっと世の中の流れから身を引くと、わずかな時間でこれだものな……

若い人にはかなわないって心境、僕もわかりつつある。

 

でもその若い人、僕が若いときよりもっと日進月歩の世界だろうから、その分数倍大変だと思う。

機器が発展すると、それを理解し使いこなすために膨大な時間を費やさなくてはならないから。

でもその知識もあっという間に陳腐なものになる。

もっと本質に帰って、世捨て人と言われようが、長い時間を生き抜いてきた先人の教えとか、苦悩とか、そっちを勉強する時間に費やした方がいいと思うな。

 

先進国の人間たちから、クレイジーなんて呼ばれるのは、やはり携帯やスマートホンに時間をかけ過ぎって感じがするけどなあ。

 

人口減の問題とか、これまで中途半端になっていることも、いろいろ書かなくちゃならないけど、ちょっとしばらくはお出かけも多いし……

まあ、3日ぐらい夏休みをとったってバチは当たらないだろう。

(印税が遅くなるというバチはあたるけど)