✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/11(水) ⑥中学生なんて、まだ子どもじゃないか(1)

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題をめぐり、学校が全校生徒に実施したアンケート結果に

 

「担任には(自殺した生徒から)泣きながら電話が来ていた」

 

という内容の記名回答があることがわかった。

(朝日新聞)

 

 

頭にこびりついて離れない。

中学生なんて、個人差はあるものの、まだ子どもじゃないか。

キーボードを打つ手を休めるごとに、よみがえってくる。

お父さん、お母さんに心配をかけたくなくて、担任の先生に電話をかけていたんだろう。

救いを求めて。

 

小学校と中学校の教育には、あまりにも開きがありすぎる。

小学校のときには、

「世界の人と、みんな仲良く」

「みなさんにはこんな夢いっぱいの未来があります」

などと言われながら目をキラキラと輝かせて、先生の話に耳をかたむけていた。

 

ところが中学生になると、世の中はそんな夢物語だけじゃない現実にぶちあたる。

戸惑う。

お父さん、お母さんから、

「学校の先生の言うことをよく聞くんだよ」

と言い聞かされて、

「うん」

と答えて学校へ行く。

その学校で「生きジゴク」が待っている。

 

夢しか語らない小学校の先生。

ことなかれ主義に徹する中学校の先生。

 

この乖離はあまりにも残酷だ。

むごすぎる。