✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/9(月) ①朝だけらしい、一瞬の晴れ。

 

 

 

断酒582日目。

5時反覚醒するもまったく寝足りず(だから早く寝なくちゃ……)、水をひとくち飲んでからまた爆睡。6時45分ごろ起床。いつものように布団で仰向けになったまま、股関節の柔軟を途中までゆっくりごそごそ。

サッシのカーテンを開けると、あれっ、陽が出てる(1枚599円のシャワーカーテン……白いビニールみたいなやつ (-ω-;)。

午後は曇りみたいだし、一瞬晴れただけなんだろうけど、それでも気持ちがいいな。

 

 

古い古い団地なもので、朝の一杯と、風呂orシャワー上がりの一杯、そして寝る前にいろいろサプリを飲む時の合計三杯だけはいい水を飲んでいる。

「京都の銘水」とかいう甘い水。1本1本買い物のついでに買っては、最上階まで歩いて運んでいるけなげな僕。

ネットで買うより安いことがわかったので、まあ、足腰の訓練だと思って。

年をとったら、こんなことできなくなるのはわかってるから、今のうちに愉しむ。みんな愉しみにしちゃえば、生きることが少しラクになるから。

 

chigasaki図書館に予約していた本が分館から届きましたというお知らせメールが来てたけど、なんだそうか、今日は月曜だもの。サイクリングをかねて往復1時間ぐらいの図書館に行って来ようかなと思ってたから、危なかった。

 

そういえばこの前fujisawaの広報紙に、図書館のシステムが改善されて、chigasakiと同じようにネット上から予約、貸し出し状況などが操作できるようになったと書いてあった。

うむ……我が輩のこのブログを読んで、ようやくやる気になったか行政(なわけない)。

じゃあさっそく、tujidou市民図書館に登録に行くか……ってこっちだって月曜休館だっつーの。

と思ってサイトを見ていたら、湘南台というところにある総合市民図書館という、名前からして親玉っぽい図書館は、休館日が第2第4水曜日になっている。

へええ……めずらしいな。さっそく行ってみようかな。

と思ってグーグル地図で見てみたら、うーん、10キロかあ。

電車賃ないしな。

NAVITINEの自転車検索(これ、けっこう便利だと気づいた)で、坂道の少ないルートを選ぶと、11.2キロ。

って、標高3.7メートルからいきなり50メートルに上がってるでよ。

うわ、けれけっこうあるんじゃないかと思ったら、そっかfujisawaの北あたりから山というか丘が多くなるもんな。

ここtujidouが空いてないからとあきらめ、本契約寸前だった善行なんか、ちょっとくたばるぐらいの切り開かれた道路で、みんなバスを使わざるをえないという感じだったことを思い出した。

 

ちなみに「距離が短い」コースを見てみると、あ、あれっ?

標高13メートル以下ぐらいのところを走って、最後の最後だけ標高31メートルになってるぢゃないか!

やっぱりあてにならないな……NAVITIMEも……

 

ともかく後者のコースで10.3キロ、53分と出てた。

うーん。

今日一日休養日にするんだったらともかく、この体力の僕には午前中に往復して、なおかつ利用登録をして、館内を探検して(これが楽しい! ニューヨークの図書館とか、いちどは行ってみたいなあ……)、目にとまった本をぱらぱらしたりしてたら、やっぱり一日がかりって感じになっちゃうもんな。

 

ジュースすら買うお金ないし、いいや,、今日は洗濯デーだ。

原稿を1ページでも多く書くのだ

(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!

 

たとえ望遠機能が弱くても、コンデジでいいから、今と同じルミックスの新しいの、欲しいなあ。送料込みで1万1239円……その値段でさえ考えちゃう。ipodも欲しいしなあとか。しかし写真をほとんど掲載しなくなったら、このはてなブログに移動した意味って……