✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 雑。

● やっぱりここは日記代わりにはならない。

書いた「時間」が表示されないから、数日にまたがって日記を書いたりすると、後から見て時系列がわからなくなったりする。

いま一生懸命日記代わりのスケジュール帳に出来事だけを引き写してるんだけど、もしグーグル・カレンダーをつけていなかったら、いったい何日何曜日の記事だかわからなくなってしまう。

この点でも「はてなダイアリー」の方が使いやすかった。

スケジュール帳への記入が追いついたら、「ダイアリー」へ移行しようかと心が傾き始めた。

ここはあくまで、軽い気持ちで書くノートという感じ。

 

● 「メリドン」を飲んで横になっていたせいか、痛みはずいぶん引いたのだが、もうぷっくり膨れて、これぞケガという感じ。

 

● 風がうなりを上げている。痛みが引いてからと思ったけれど、パン屋さんが開店するころにがんばって行ってよかった。8時ごろはほぼ無風で気持ちよかったけど、今出かけていたら、コンタクトした目が大変なことになっていたかも。

同じく洗濯もしないでよかった。吉凶抱き合わせだなあ人生は。そしてそれを吉ととるか凶ととるかで人生観が決まってくる。どうせなら明るい毎日を過ごすために、なるべく肯定的でありたい。

 

● 大飯原発にしろ泊原発にしろ、もちろん東北の被災者にせよ、お金を使わなきゃならないところはたくさんあるだろう。阪神大震災だって、決して過去のことじゃない。

「日本経済が大変だ大変だ」

と繰り返している民主党財務大臣として、なんと6兆円をヨーロッパにばらまくと聞いて耳を疑った。

世界経済危機を防ぐためにお金を拠出しなければならないのはわかるけれども、先進国中最高額を出す(しかもまだ本会議に入る前から表明しちゃってる)必要があるのか。余裕があるんだろうか。

この前は野田総理が中国にお金をばらまいて帰ってきたし。

官僚主導の政権や自治体が、いかにお手盛りになるかは、古くは美濃部東京都知事、横路北海道知事が、いかに“役所仲間”を厚遇して莫大な赤字を作ったか、過去を見れば明らか。

「大臣を説得できれば金が出る」

と踏んだ官僚たちが、今こそチャンスだとばかりに各省ばらばらに金をむしり取ろうと狂奔しているのは明らか。

大変な政党を選んじゃったなあ……僕も一票入れちゃったし。

 

● これからちょっと昼寝。仕事は夕方から。やむを得ないな、緊急事態だから。