✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 小さな公園で読書。

4時起床。

昨日よりはマシだけど、やっぱり疲れを引きずってる。

早朝ゆっくり仰向けの運動と脚のマッサージなどして体をほぐしたつもりだったのに、その後クラッカー1袋とオレンジとチーズを軽くお腹に入れてヨガに移ったら、いきなりやりました。早朝の事故。

「弓のボーズ」です。

f:id:blueseashell:20120501104535j:plain

右手で右脚をもって、左手で……の段階で右横っ腹がつりました。

んががが……痛ててて……体をのけぞらせたり丸めたりして、畳の上をころげまわって苦しむことおよそ5分。

ようやく起き上がれたので、両膝立ちになって右側面をそらせていたらおさまりました。これがほんとの弓のポーズじゃないのか (-ω-;)

 

実は寝るときにいいヨガのときにも感じてたんだけど、よくないってば。

なんか体、とりわけ肩が痛くなるし(まだ完治してないので)、朝は体がよくほぐれてから、夜は寝る最低30分ぐらい前までに終わらせた方がいいような……からだが柔らかい人はなんてことないんだろうけど。

痛かったよ (´ノω・。)uuu...

 

で、朝は自分で組み合わせたリンパや脚を持ち上げて股関節をほぐし鍛える運動、足裏マッサージ、ふくらはぎマッサージなどラクなものだけにして、続けてやるのはやっぱり有吉与志恵さんのストレッチポールを使ったコアの矯正にすることにしました。

例の、効いたか効いてないかわからないぐらいの動きで脱力し、歪んだコアをもとに戻すというコンセプトでできあがったものです。けっこう専門的ですけど、ポールを使った部分だけ毎日やろうかなと(アスリート向けなので決して読みやすいとは言えず、ふつうのコア本とは一線を画しているので、向かない人は買って損したという類ですのでお気をつけて(^_^;)。

f:id:blueseashell:20120501105317j:plain

(ベースボールマガジン社)

 

その後買い物。

午前中早めじゃないとなくなっちゃう卵96円だったかな?狙いで(^◇^;)。

あとは長ネギ1本と、豚のひき肉に、オランジーノ、大福5ツセットのみ。

帰りにすぐそばにある小さな公園で本を読んでました。白いフェンスの向こうは工事中だけど、そういう音はあまり気にならないので(気になるのは女性のヒステリックな声。考えもしないうちに逃げ出してます)。

f:id:blueseashell:20120501094018j:plain

まあ、なんの変哲もないし、ここはもっと暑くなると確実に蚊がうようよ飛び回ってるので、たぶん今月が限度じゃないかな(まだこのシーズン、ここで暮してない)。

お花も綺麗に植えている人たちがいるんだよなあ。殺風景な雰囲気を少しでも明るくしようと。昔は広大な自然しか目に入らなかったけど、歳をとると目の前の小さなものに気がつくようになるみたい。というより、小さい子どもの目線に戻ると言った方がいいのかな。

f:id:blueseashell:20120501095418j:plain

f:id:blueseashell:20120429072236j:plain

猫の額ほどの小さな庭に四季を感じるのが日本人と、誰かがどこかで書いていたけど、一種枯淡の目線や心境というのは、あるていど年を経てからじゃないと理解できないのかも。