✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

30分間、へろへろになりながら走りました。

■今日も5時起き成功。

とはいっても、レム催眠とノンレム催眠のサイクル90分通りに起きていた。

推定10時半ごろ入眠して、まず12時に起き、次いで1時40分ごろ、3時20分ごろ、そして5時にめずらしく目覚ましの時計の音で目が覚めた(たいていアラームが鳴る前に目が覚める)。

こうなってくるともう、自分でもみごととしか言いようのない芸術的な起き方だけど、睡眠薬を飲んでいたら絶対に中途覚醒あるいは早朝覚醒になっていたことは確実。

なんとか10時就寝5時起きのリズムを体に刻みつけてしまいたい。

その方が「夜明けとともに起き……」という人間本来のリズムに近いはずだし、あと4カ月もしないうちに暑い夏をむかえるわけで、そうすると朝8時だともう汗ばむ時間帯になっているから、スロージョギングなどやるのはつらいだろうから。6時起きだと、洗面やストレッチの時間を考えるとちょっと遅い。

 

■起き抜けの体温36.0℃。

昨日は36.1℃、おとといは35.7℃。体温を0.5℃上げるのにも、ずいぶん時間がかかるんだろうな。ましてや1℃上げるなんて、かなりの努力が必要だと思う。それまではひたすら体を温め、筋肉を鍛え、冷たいものを控えるなど不断の努力を続けなきゃならない。けど、なぜか性格はキリギリスのくせに、行動はアリだったりするからきっと続くと思う。

11時半ごろのの体温は36.3℃。いやはや、平熱の基準値の下限である36.5℃でさえ難しい。

 

■スロージョギングは、昨日のスロトレで太ももの筋肉がぱんぱんに張っていてちょっとつらかった。効くなあ……スロトレ。

ダッシュを1本だけやってから走り始めたけど、でもそのダッシュもだいぶ距離が伸びたし、ジョギングの方も……こっちはダメ。

風は強かったけど、しばらくするちにばあっと晴れてきてくれて気持ちよかった。これでセロトニンも大放出したことでしょう。

桜は毎日のように花を開かせており、今日は19℃だの20℃だの言ってるから、ソメイヨシノはわからないけど、たぶん今週の土日がピークなんじゃないかと。

f:id:blueseashell:20120405075145j:plain

水仙の花数も昨日よりずっと増してました。

f:id:blueseashell:20120405074301j:plain

「おらおらおら! 起床してからもう8時間もたつだろ! 仕事しないとやばいんじゃないのかっ!?」

という声がどこからか聞こえてきそうな充実した午前でした。