✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 嵐を呼ぶ男。

昨夜は「ナセルミン」が切れたので、同じ成分の「レスタミン」を服用。ナセルミンは1錠50ミリグラムだけど、レスタミンは10ミリグラム。

同量、すなわち5錠飲めばいいかなと思ったけれど、前日の睡眠の質が60点という印象だったので、6錠に増やして飲んでみた。

いつものとおり、推定11時20分ごろには爆沈、しかしこれまたいつもの通り2時前に目が覚める。

(ここからが問題だよなー)

と思いながらトイレに行ってふたたび布団にもぐったら、すばらしい! 5時までぐっすり。

7時間睡眠となる朝6時に目覚ましをセットしてあるんだけど、その1時間前に目が覚めてしまったわけだけれどもきわめて元気。

布団に寝たまんま、いつも自己流にミックスして組み立てた体操を始めた。やはり6錠飲んだせいだろうか。それでも夜中に2回も起きちゃうんだから、この薬瓶が空になるまで、あるいはその前にメラトニンを処方するまでに、体内リズムを整えてしまいたいもの。

 

■強風ということもあるし、ごみ出しついでに朝の光の中をわずか15分ほど散歩しただけで帰宅。セロトニンはたっぷり出てくれたはず。

朝風呂にゆっくりとつかりながら、ほうれん草、ニンジン、リンゴのグリーンスムージー。ニンジンのクセをすこしでも消そうとシナモン・シュガーをふりかけてみた。

シナモンというのも、もちろん立派なハーブであり、お腹をあたため、消化を促進し、血行を促進する作用があるほか、強壮作用、風邪、下痢、関節炎、女性には生理痛を和らげるという効果もあるそうだ。

砂糖の入っていないふつうのシナモンでもいいんだけど、僕はシナモンとなるとどうしても甘味が欲しくなって。それにこれだと紅茶にもそのままふりかけるだけで使えるし。

 

■今日はふだんなかなかできない雑用をゆっくり片付けてしまう日にしようと思っていたのだが、これが意外と時間がかかって、手紙だけでも総枚数20枚近くになってしまい、とっくにお昼過ぎ。

それから東京電力と東京ガスに、

「10日に払うから止めないで」

とお願いの電話。

東京電力は、次の1カ月分を払ってくれるなら止めないと交渉の余地はあったが、東京ガスは止めないとは言えない。作業員が順番で止めていくから、支払期限翌日の6日からいつ止まるかわからないし、いったんとまったら次の月の分も払わないと開栓しないというお答え。

なんか東京ガス、むかしは優しかったイメージがあるのだが、東京電力原発で被災者だけではなく、企業経営者や県知事クラスにも怒りが広がっているので弱気になってきたのと並行して、逆に強気になってきたような気がする。

東京電力憎しと思って東京ガスを応援する気持ちでいたけど、結局地域独占企業なんて同じ穴のむじなってことね。

chigasaki市に住む知り合いのライターI女史のところはブロパンガスなので競合している会社が3社もあり、1カ月や2カ月は平気で待ってくれるのだそう。いいなプロパンガス。オレもかってにベランダにガスボンベ置いて使い始めようかな(←UR賃貸から追い出されるってば)。

ガスは、こりゃ止まるなきっと。

寒がりというか、内臓を温めるためにふんだんにガスストーブを使っていたし、風呂も1日なんども入っていたから相当な請求額。これを2カ月分いっぺんにというのはとてもムリだから、またOクンに借りるしかないか。なんか0クン、お金返してもらったと思ったらまた借りられて……と少しかわいそうになる(←なんの根拠もなく上から目線だろ……)。

 

■その後はまた血も涙もないchigasaki市役所の納税課に電話して担当を呼び出す。

「税務署に電話したんですが、オタクと違うことを言ってますよ」

と。

僕がしつこいことに辟易してきたのだろう、初日とは明らかに態度が違う。初日は軽くあしらうという感じだったのに。

結局異議申し立てをしないならという条件付きで、fujisawa税務署からお金が振り込まれたら数日で税金を差し引いた分をそちらに返却するというところまで譲歩してくれた。

譲歩してよかったぜ。オレ様は毎日でもかけてやろうか、それと同時に神奈川連帯ユニオンに相談していっしょに交渉してもらおうかとまで覚悟しておったからの。ユニオンは筋金入りの左翼の闘士出身者が多いから、面倒なことになるぞぉ。いいのかそれでと、ためしにユニオンに連絡しようかと思ったましたよぉと口にしたら、「あはは」と笑いが少し気弱になったもんね。

(我が輩が高校のとき、あんまりにも数学ができないというか、毎年進級会議にかけられるという体たらくだったものだから、大日本帝国の誇る帝大を卒業した父が怒って家庭教師をつけたのだが、それが安田講堂に立てこもって検挙され、しかしそれでも反省文に署名捺印しなかったがため拘留が長引き、とてつもなく優秀(東京大学法学部現役合格)な人間だったのに就職をあきらめたという中核派の闘士だったが、いやあ、理屈っぽかった(^◇^;)。しかし帝大の親父はいったいなんのために元中核派の人間を家庭教師につけたのか、今でも狙いがわからん (-ω-;)。まさかオレに中核派に入れというつもりじゃなかっただろうに……。それはともかく、こうしたユニオン系で、お金なんてほんとになくても困った人たちのためにと闘っている闘士たちは、本気になったら相当手強い相手だから……何しろそんじょそこらのchigasaki市役所の役人なんかよりはるかに法律に詳しかったりするので、大変な騒ぎになったと思う)

しかしそれは小生にとっても諸刃の剣で、ユニオンの人の筋金が太ければ太いほど還付金の返金が長引くのは目に見えており……妥協したわけです。ヒヨリミですから。僕。

 

■てなことをしていたらもう3時。しくしく。アルバイトのお仕事は明日から開始。今日はもうピラティス( ̄▽ ̄)V