✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ ワレ、ふたたび生還セリ!

6時起床。やっぱり体に11時就寝の6時起きという基本リズムができあがっているんだなあ。

おととい10時に寝たときには3時間睡眠になってしまったのに、途中2度ばかり、ハッと意識が戻ったけれどもまたすやすや。

今日は断酒470日目の朝を迎えた。

 

いつもと変わらず、洗濯をやっつけ、資源ゴミを出して、お茶を一杯。と言いたいところだけど、検査までは絶食。

早めに出て、9時に着いたら、僕の前にエコー検査の予約は入っていなかったらしくすぐさま検査室に。

どうなることやらとまたぐったりして、ふたたび診察室に呼ばれるまで待合室でよだれを垂らして寝る。なーんかここの待合室って寝やすいんだよなあ。左横のおじいちゃんも、右横のおばさんも、こくりこくり。

診断結果は、

「満点!」

は?

「いやー、やっぱり僕の言うことを聞いてすぱっとお酒をやめたからだね。もう肝臓はパーフェクト」

「でも先生、肝硬変って一生治らないんでしょう?」

「これが肝硬変なんて口が裂けても言えない。肝炎とも言えない。さまこに健康体そのもの! わっはっは」

……そういう問題じゃないと思うんだけどなあ。

「しかし残念なことに」

そら来た。

「ピロリ菌が陽性だったな。これはくわしい結果が出たらやっつけちゃおう。除菌は1週間で終わりだから、その後半年したらまた検査すればいい。はい。これお土産に持って帰りなさい」

先生、検査結果であるプラスチックのプレートみたいなのを、また患者用のパンフにセロテープでぴたり。先生、切り貼り工作が好きなんだなあ……。

「あとは……ああ胆のうにポリープか……それはいいとして」

は? それってすごく大変な問題では?

と思ったものの、先生すでに意識が次に移っていて引き留めようがない。

「あとは、脾臓腫大と。これ自体は病気じゃないし、これはアルコール性の肝炎にかかったときの結果でおこったものだろう」

ほうら、いま肝炎って言ったじゃない!

「問題は、やっぱり栄養だなあ。ほら、この肝臓の数値、みんなどんどん改善してるだろ。肝臓はいいんだよ。ただな、ひとつだけやっぱり栄養の吸収が悪いから、血液も薄い。赤血球が足りないなあ。りっぱな貧血だぞ! たんぱく質が足りないのはレキゼンとしておる。まずはビタミンB12だろ。次に葉酸。その後に鉄分だな。もっとしっかりたんぱく質を摂って、レバーとかもむしゃむしゃ食べなさい」

え? あのう、鉄分の摂りすぎは活性酸素を増やして、肝臓に大きなダメージを与えるから、と先生の新しい本にも……

「それはとりわけC型肝炎の人が注意しなければならん問題だけど、君の場合はこれだけ肝臓の数値がいいんだから、多少摂りすぎぐらいでもだいじょうぶ」

「しじみとかでもですか?」

「ああ、しじみもむしゃむしゃ食べなさい」

……。

「ま、この調子でいっしょにがんばっていこうよ! はい、次の方」

あのー、ポリープは……。

だが先生の僕に対する興味はすでに失われている。こうなると、しつこく聞こうとすると機嫌が悪くなるので今日は退散。少しずつ聞き出さなければ。ってなんか真犯人を追ってるのか我が輩は。

まあ、ピロリ菌はたいした問題じゃないからいいや。

※家に帰って調べたら、なんか胆ポリープって、大むかしは無視されてたけど、その後はばしばし切るようになって、最近では10ミリ以上に成長したものとを切るなんて説明があったけど、

『患者よがんと闘うな』で一躍有名となったあの近藤誠先生によれば、胆嚢ポリープでがんになったなんて聞いたことがないし、そういう報告もない。明らかに迷信。間違い。

とあるのを発見。

なんだ。ときどきエコー検査してればいいんじゃない。

……あり? 我が輩って健康???

f:id:blueseashell:20120319163923j:plain