✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ けっきょくなんか休みの日になっちゃった。

今日は日が傾いて少し暗くなってきたなとおもったら日差しが……

嬉しかったけど、でもまたすぐ曇りに。

天気予報を見たら、水木と晴れマークが出ていたのに、木曜日のは消えちゃった。

もうダメだ。このまま晴れを待ってたら洗濯物がたまる一方だと思い、夕方下着だけ洗ってガスストーブの近くに室内干し。

エアコンのときと違って、ガスストーブってあったかいよなあ。

洗濯機がまわっている間に、しばらくぶりの漂白。

シブがついて気になっていたティーポットやマグカップなどを折りたたみ式のシリコンのたらいに入れて。

白い器がちゃんと白いと気持ちがいい。

掃除機をかけて、台所のシンク前の床をチョコッと拭いて。

あとは読書。つづいて風呂。

押し入れから引っ張り出したむかし懐かしいマイクロソフトの「AGE of EMPIRES」というゲームを1回。いやあ、このもっと初期のバージョン、当時はまだネット対戦というのは珍しかった時代なんで、盛り上がったなあ。今じゃもう、マルチプレイで対戦相手を探しても、誰もアクセスしていない。そりゃそうだよな。

あっという間に夕食の時間。作家に休日なんかないけれど、たまに意識しないで自主休業しちゃうことってあるんだよなあ。

好きな仕事だから、よほど〆切りが迫っているなんて場合ののぞいて、休日なんかなくてもかまわないし、ストレス溜まらないんだけど、それでもずっと毎日パソコンの前に座ってると、脳細胞が勝手に休めと指令を出しちゃうみたい。

 

今宵はぶ厚いハムステーキ。

先日Oクンがお土産だと言って持ってきてくれたもの。

ハムやベーコンは添加物満載で、肝臓病患者にはあまりよくない食べ物なんだけど、五木寛之さんその他の方も言ってるように、

「食べ物でも運動でも生活パターンでも、ずっと優等生だとくずれやすいし、逆に体から耐性がなくなってしまう」

という説に従って(^◇^;)、今日はがっつりと食べるつもり。

なにしろ鎌倉ハムだからして、きっと美味しいぞ!!