✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■11/4(月) 断酒1098日目 午後からは痛みで思考力さえ奪われ……

■発作は大したことはなかったのだが、そのかわり長かった~。

もう膝から足の甲までうずくように痛くて、時おりケイレンしたり、我慢はできるけど寝られるレベルではなかった。

結局うつらうつらしながら、ようやく4時に意識を失う。

起床9時。

トータルの睡眠時間としては、最低限必要なものを確保しているようだけど、断続的に寝ると、疲れが取れない。浅い眠りでは、体の芯の疲れまでは回復してくれない。

 

10時ごろまでぼうっとして、布団を片づけ掛布団、毛布を片づけなどして、乾いた食器を棚にしまい、サラダを作り、冷藏庫へ。

その間に沸かしておいた風呂にゆっくりと浸かり、体を温め、出たらすぐにヒートソックス、膝と腰への湿布貼りと腹巻き。

血糖値対策と、胃潰瘍再発抑止のためのクスリを飲んでから、サラダを食し、ミカンとバナナを1個ずつ、チーズを2切れ食べ、アミノレバン。

 

風呂上がりに膝を確かめてみると、昨日とは雲泥の差で、腫れがほぼ引いている。むこうずねの腫れも。

少なくとも神経痛においては、腫れと痛みとは関連がある。

 

■ゴミ出しをしたり、ベランダの鉢植えのツツジの葉に病変が出ていたので、薬液を薄めて撒き、ちょっとだけ洗い物をして、ゴミ出しついでに野菜だけ買いにスーパーへ行ったり……

しかし軽くともシクシクと痛んできた膝が気になって、読書などは進まず、ひたすらそんな家事と、近くの保険の利く鍼灸院を探したり、ネットでいつものクリスタルガイザーを注文するなどの雑事ばかり。

夕方さらに痛くなってきたので、我慢していた「リリカ」を1錠だけ飲んだところ。

たぶんこの量じゃ効かないから、五月雨式に3錠飲むことになるだろう。

そしてそれが効き始めたと思った頃には、おそらく今夜も発作が始まる。そして明け方寝て、昼前に起きて……

痛くてほとんどなにもできずにまた明日が過ぎていくだろう。

病気はツライ。

 

■こりゃいかん……借りて来た映画ですら、途中でポーズをかけて、しばらくうめいてからまた再生してを繰り返してる。

重症だ。昨日軽かったから反動か?

ああ、そうか。今日は雨で低気圧だからかも知れない。

信じる。

もうこの痛みの原因がなんであろうと、すべて信じる。

前世で人の生き血を吸いまくった山ビルだと言われても信じる。

信じるから痛いの痛いの飛んでけ~(´;ω;`)

 

■インターネットセキュリティソフトの「カスペルスキー」2013年版(3年3台版)をネットで買った。

今月14日には2014年版が発売されるけれども、1年版でも1万数千円してしまうからだ。そんなの買えない。

旧シリーズにはなるけれども、実はバージョンアップは無償で(自動的に)おこなわれるし、3年版で4170円と超お買い得なのだ。

つまり1年あたり1390円で安心を買えたわけ。

これまでは馬鹿正直に更新ライセンスというのを購入して、それで1年間のライセンス延長となっていたのだが、そのお値段は確か5000円チョイだったはず。

つまり3年版の方がそれよりも安いというわけ。

しかも今や旧世代に属する小生にとっては、なんだか不安なダウンロード販売ではなく、ちゃんと手元にCDが残ってくれるから安心なのである。

しかしそれでも、今の僕の収入状況としてはかなり大きい。

もうひとつ暖房の補助器具を買い、ユニクロのズボンとH&Mの安いニット帽を買ったら、もう余裕ゼロ。

それでも、万々が一パソコンがクラッシュしたり遠隔操作されたり銀行口座の暗証番号が盜まれたり、最悪のケースではクレジットカードの情報が筒抜けになってしまったり……ってあり?

パソコンがクラッシュするのを防いでくれるのは良しとして、銀行口座には毎月1回保護費が振り込まれるだけだし、クレジットカードなんて数年前にとっくに取り上げられてるんじゃん。任意整理をしてもらった弁護士の手によって……

あれ……必要なかった??

 

■12時15分前。まだ痛みと闘っている。

「リリカ」3錠、追加服用。

ちょっと疲れてきた……そりゃそうだ。痛みを堪えるために、全身の筋肉と血管がストレスを感じて闘っているに違いないだろうから。

ヒートテックの靴下も、タイツも、湿布を押さえているメッシュの包帯も、体を締めつけるものがぜんぶイヤになって、ストーブをつけながら全部脱ぎ捨てて仰向けになる。

まだ先は長い。

ともかく横になろう。