✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■6/27(木) ②やはり脳の回復はまだまだ。

■夕方執筆を開始したものの、

(こんなこと書いたか?)

と、倒れる前の文章を見てまず驚いた。

まったく記憶にないのである。

 

しかも、ひどい。

ごくわずかだが、矛盾に近いことを書いている。

40分ほどして、右目の奥がずーんとした感じになってきたので、机を離れ、目薬を差して休憩。

現在使っている目薬は、あまりにも目の乾きがひどいので、それを前面に謳ったものを買ったから、疲れ目メインの目薬が欲しい。明日買い物に出たついでに買ってしまおう。

 

その後「丸ごと大豆」を一杯飲み、生卵を2つ飲み、もずく酢を食べ、昼間焼いた鮭の残りを食べと、ムチャクチャな夕食。

休憩後ごみ捨てに行ってまた机に向かうも、文章を修正しながら読み進んでいくと、来ました。脳細胞を包み込む薄い膜。

この感覚は久しぶりで、集中して考え、書いているうちに、脳のエネルギーが枯渇してしまったのだろう。

今はぼんやりした頭で、ぐったりと椅子の背もたれに体を預けるのみ。

もう少ししたら、歯磨きを始めて寝てしまおう。

いやあ、これはゆっくりゆっくり、焦らずに体力が回復するのを待つしかないな……

 

■娘から今日も連絡無し。

やはり楽しみに、心待ちにしていた7月の来訪は無理かも知れない。

しかし、どうしてそんな風に育ってしまったのか。

ひねくれているわけでもなく、なにかもらったり嬉しかったりすると、はしゃいだ感じでメールを寄越したりするのに、こっちがちょっと怒った感じになると、一切連絡を寄越さなくなる。

いわゆる「うざい」というヤツか。

その上意地っ張りと来ているから始末に負えない。

「ごめんごめん」

で済むことなのに、それもしないからアイフォンを止めたのだが、こんど友だちと鎌倉へ行ったりするらしいし、LINEとかできなければこまるだろうし……

でも一切連絡をとってこようとはしないのだ。

自分の都合のいいことだけ嬉しがって反応する……それだけ僕のこと(元妻も

兄貴のこともみな同じだろう)を軽くみているということに違いない。

 

この海の側の涼しい環境を、見て欲しかったなあ。