✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■6/22(土) ③膝が痛くて立ち座りが大変………

■昼寝をして(って、いつも気づかぬうちに爆睡)起きたら午後2時半。

なんだか頭の膜が復活している。

昨日は夜だったから、少しは良くなったか(もちろん数日後にまた元通りの可能性があるので、予断は許されない)。

 

夕食の準備。

茄子を4本、キュウリを2本刻んで浅漬けの素に浸けただけだけど。かなり大量。

茄子1本だけ余ってしまった。

ほうれん草のナムルは明日だな。もう気力がないし。

あとは昨日作ったゴーヤの卵炒めに(http://cookpad.com/recipe/2256358 簡単過ぎるが、ヘタに手を加えて挙げ句まずいというものが多いクックバッドにしてはシンプルだしお手軽だったし)、インスタント味噌汁に、セブンイレブンでよく買うサバの味噌煮で十分かと。

 

今日は野菜ジュースを買いに行っただけだけど、そうやってほぼ安静にしていた方が回復が早いな……焦らずやっていこう。ってすんごい焦ってるんだけど。

 

■今日は脳の方はとりたててひどくはならなかった。どちらかというとクリア。

ただもう膝が痛くて……立つのも座るのも大変。

けっこう人間一日に何十回も立ち座りしているもんなんだと気がつく。

これ、年をとって膝痛を抱えちゃったら、トイレに行くのに立ち上がり、トイレで座り、それから立ち上がるのも「ヨイショ」という感じで、部屋に戻ってきて「ううむ……」とうなりながら腰を下ろすという大変な作業になってしまうだろう。

今は何でもなくても、年をとったらみんな軟骨が薄くなっていくんだから、例外をのぞいてほとんどの人間が苦しむと思う。

少しでも生活の質を高めるために、膝の運動、股関節の運動、無理しないでうつ伏せで両足を軽く上げるだけの背筋とか、やっておいて損はないです。

 

■さっきふと思ったんだけど、入院患者って圧倒的に男の方が多いような気がするんだけど……なんでだろう。

男の方が体が弱く、しかし筋力はあるからなかなか死なないために、病院のベッドで寝たきりになってしまうんだろうか。

疑問。

 

■娘にまた調子が悪いから連絡ちょうだいとメールしたら、先ほど、

「今日の世界史も面白かった~

先生からの宿題で、ラファエロのアテネ学堂の絵で、プラトンが上、アリストテレスが下を指してる理由を説明せよって!

わかる?」

というメールが……

お前の頭のなかに、お父さんはいないのかよ(。*`ω´*) 

 

さてこれからポールに全身を預けて、上半身の肩甲骨から首にかけてをほぐしてから寝よう。

明日はまたもっと調子がよくなっていますように。