✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/9(火) 断酒890日日目(130409)

■午前2時半過ぎ起床。

起床とはいってもかなり長時間うたた寝していたらしく、朝食を終えた現在5時半。まだ朝のノルマの半分。

バナナ1本、リンゴ半分、忘れていたオート見るを牛乳につけているところ。加賀棒茶最後の1杯。

 

■今も居眠り。6時過ぎ。

きちんと寝て、きちんと起きた方が、はるかに効率良いのだが。これは昼食後も寝るな……。

 

ディフューザーがないからいろいろためしているのだが、不思議なことに、ラベンダーの香りはただの数滴敷居に振りかけておけばかなり長時間保つのだが、去年の秋から急に好きになったペパーミントは、同じ方法でもほとんど香らず、香りの届く範囲も狭く、時間も短い。

ただの精油の性格なんだろうが。今後少しずつ独学してみよう。

 

■今年最初の花。もしかすると最後かも知れない。

f:id:blueseashell:20130409065825j:plain

お爺ちゃんが大事にしていたツツジも、21ポット挿し木して、残ったのは2ポットのみ。去年まではまだ元気だったのだが、潮風にやられてしまったのは明らか。

植物には、その土地その土地に育った力というものがそなわっているのだろう。

 

■8時前にごみ出しに下りて、ついでに光熱費をセブンイレブンまで。どうしても口寂しくて、仕事中のおやつとしてノンシュガー飴とティッシュだけ購入。

久しぶりに海を見ようかと公園まで入ったらけっこうな風。

いつもの

「あのー、コーヒー飲みたいんで50円ください」

のおっさんが、いい身なりをしながら今日もまた。

年末にも断って少し怒ったばかりなので、

「なんでオレがあんたにコーヒーおごんなきゃならないんだよ」

とさらに語気を強め、

「二度とオレに話しかけるな」

と言ったら、ハイと。

このおっさんは、自販機の前で誰彼かまわず年がら年中それをやって嫌われている有名人。

まったく、人生プライドを捨てるとこうかよと思いながら適当なベンチを見つけようとは走って行ったら、けっこうな突風にやられて、

(あ、まずい)

と思った矢先、もう一方の目にもごみが……悶絶。

目を開けていられないし、自転車で走っても居られず、その場に座り込んでコンタクトを外し,、汚い気話だけど唾で埃を取る……

ハードコンタクトをしたことがない人間にはわからない痛み。

なんとか帰宅。

角膜保護の目薬を差して休んでいた。

 

■娘の「無許可赤毛染め事件」。

「お母さんに怒られんぞー」

と言ったら

「怒らないっしょ」

とかまたいつものチョーお気楽発言をしていたら、パートから疲れ切って帰って来た元妻がいきなり不機嫌になって、

「生きてて損する」

とかめちゃくちゃ言われたと……(-◇ー;)

 

■カキフライ、今日買ったカロリーハーフのキューピー・ドレッシング。

 

■久しぶりにシャワーではなく風呂。疲れが取れないのと、明日美人弁護士にお会いするから(^_^;)。

 

■ここ数日、調子がよくなってきたと思ったが、やはり気づかない程度には悪いのか、あるいは友人から言われた

「甲状腺機能低下」

など、これまでまったく治療していなかった別の病気が出て来たせいかわからないが、とにかく机でうとうと繰り返しながら仕事をしている。

ちょっと生活リズムを建て直そうかと考えている。

明日は横浜までお出かけだし、そういうことについて考えるにはいい機会だろう。

 

■やはり疲れきびしくそろそろ就寝。